燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

初めまして、腹黒いあれです

はーい、どうも腹黒いあれです

自己紹介をしていきたいと思います 

名前:腹黒いあれ

大学の頃から使っている名前です

ネット上では顔が見えないので私と絡むときには、相手に「腹黒いくてむかつく同僚、クラスメイト」なんかの顔が浮かばないかなーっと思ってつけた名前です

以前はカタカナ表記で「アレ」だったのですが、なんとなく最近平仮名に改めましたアラサーと呼ばれる年齢です

 

本業:ゲーマー

人生の大半をゲームをすることに捧げてきました

リアルが充実していたときでさえゲームしていたのでライフワークといっても過言ではありません

ゲームを中心に人生を設計しているのでやはり本業でしょう

ですが基本的にエンジョイ勢です

みんな仲良く楽しくゲームしましょう

副業:社会人

ゲームプレイするだけでは食っていけないので仕方なしで社会人をやっています

でもアラサーって後輩ができたり、役職が付いたりする時期です

私のゲーマー人生にも現実の魔の手が迫ってきました

 

腹黒動画日記というタイトルについて

チャンネルタイトルである「腹黒動画日記」ですが

ぶっちゃけこれ(仮)のタイトルでつけてたんですね

元々チャンネル登録はしてあったんですが、それはyoutube上に自分のアカウントを作ったときのものでした

実況をするにあたって腹黒動画日記と言うタイトルを仮につけて(一回目の変更)

その後、チャンネル名をHNの腹黒いあれに変更(二回目の変更)

やっぱりHNと別のものをチャンネル名にしておこうと思い「腹黒動画日記」に仮タイトルとして戻した(3回目の変更)のですが

えぇ、気付いたことでしょう

グーグルアカウントのHN変更の3回を使い切ったことに

それで仕方なしに「腹黒動画日記」でやってます

まぁ、私のFPSプレイヤーとしての成長日記でもあるので仮タイトルとしてつけたんですけどね

実況始めて少し経ったので愛着出てきてしまって変更回数が復活しても変えないでしょうねー

てか登録者様が少しながらいらっしゃるので看板変えるなんて、今更ね? 

 

略歴:ゲーム史と腹黒いあれ

私は世代的にはポケモン第1世代をリアルタイムで経験した人間です

技術革新のめざましい良い時代に生まれたと思っています

1.小学校時代

 小学校1年でスーパーファミコン(1990年11月21日発売)のスーパードンキーコング(1994年11月4日発売)でゲーム界入り

 ゲームボーイポケット(1996年7月21日発売)と同時にポケットモンスター赤(1996年2月27日発売)を購入したりとそんな時代に小学生をやっていました

 小学校5年生の段階で視力が0.5ほどに(ちなみに今は0.03)

 勿論ポケモンのやり過ぎです

2.中学校時代

 私が中学の頃にFF10(2001年7月19日発売)が発売になりました

 勿論FF10も好きなのですが、同時期に発売されたシャドウハーツ(2001年6月28日発売)の方が印象に残っています

 SHシリーズのおかげでクトゥルー神話に触れることになりました

 中学時代に人生で初めての彼女が出来ましたが、卒業間際モンスターハンター(2004年3月11日発売)が発売された頃でモンハンばっかりやってたらフラれてしまいました

3.高校時代

 PS3(2006年11月11日発売)が発売されたのがこの頃です

 当時PS3に余り興味が無かったのですが、PSPにあるゲームが参戦してきました

 やつですモンスターハンターポータブル(2008年3月27日発売)です

 当然のごとくやりこみにやりこみまくり、彼女にはフラれ、大学受験にも失敗しましたが楽しかったので余り後悔はしていません

4.大学時代

 PS3を自力で購入し、洋ゲーオープンワールドゲーに目覚めたのがこの頃です

 デモンズソウル(2009年2月5日発売)、アーマードコアV(2012年1月26日発売)といったフロムソフトウェアのオンライン要素があるゲームをもっぱらやっていましたが、やはり忘れてはいけません

 モンスターハンターポータブル2ndG(2008年3月27日発売)

 総プレイ時間は2000時間くらいでしょうか

 大学生は暇だったのです

 残念ながらゲームで彼女と別れることはしませんでしたが、ゲームをする時間を確保するために就活は妥協に妥協を重ねました

5.社会人

 最近ゲーム実況を始めました

 理由は結婚やら子供が出来てゲーム出来なく無くなってしまった友人に代わりゲームをしようというイケメン精神と

 FPSに参戦したくなったからです

 ですがもうアラサー、FPSがすぐに上達するわけでもない年なので、ゲーム実況にしてモチベーションを保っています

 勿論ゲームで彼女と別れましたよ!

 さらに言えばモンハンtriG(2011年12月10日発売)、モンハンX(2015年11月28日発売)なんかが面白いのがいけないんです

 そんな30歳前後くらいな人間としてはよろしくない大人やってます

 

個人的なオススメタイトル 

最後に私が是非やって欲しいタイトルを機種ごとに1本だけ上げましたので、それをまとめて自己紹介を終わりたいと思います

共感してくれるところがある方とは旨い酒が飲めそうだ!

 

SFC

スーパーマリオRPG(1996年3月19日発売)

FFとマリオを足して更に2をかけたような作品。当時には珍しいシンボルエンカウント式のRPGです。皆さんも是非ラスダンで誰の武器を取るか悩んでください。

スーパーマリオRPGの思い出【THE WALKING DEAD#16】 - 腹黒動画日記@実況の裏舞台

 

64

パーフェクトダーク(2000年10月21日発売)

007ゴールデンアイの精神的後継作品?。完成度も高いし何より対戦時のNPCが強い!闇タイプ8人とゴールデンマグナムでレッツドミネーション!

パーフェクトダークの思い出【THE WALKING DEAD#20】 - 腹黒動画日記@実況の裏舞台

 

PS

聖剣伝説レジェンドオブマナ(1999年7月15日発売)

何が良いって大体全部すべて良いゲーム。ほんわかしていて、音楽も名曲揃いだし、なんちゃって3Dアクションも面白い!今でも年に1回ぐらいクリアしています。

 

GB

ポケモンクリスタル(2000年12月14日発売)

なぜこれをリメイクしないのか!金銀のブルー版、ピカチュウ版のポジションです。カートリッジの内部電池の影響で今ではつかないのが悲しいです。

 

GBA

僕らの太陽(2003年7月16日発売)

メタルギアシリーズの小島監督の作品。MGS4で太陽銃なんてありましたね。それの元ネタです。発想が面白いので是非。

 

PS2

シャドウハーツ2(2004年2月19日発売)

ストーリーを1と合わせて是非やって欲しいけどとりあえず2はパロディやストーリーがすごくいいので名作。シリーズのオススメのクリアの仕方は1のバッドエンディング→2のグッドエンディング→1のグッドエンディングです!フロムザニューワールド?知らない子ですね。

 

ゲームキューブ

PSO EP. 1.2(2002年9月12日発売)

中学時代友人宅に集まってはこればっかりしてました。もしハクスラゲーがしたくなったら200万分1のアイテムを堀に行きましょう。セガサターン版よりは優しいです。

 

PS3

デモンズソウル(2009年2月5日発売)

日本が誇るアクションゲーの第一作目。言わずと知れた死にゲーです。ダークファンタジー、クトゥルー神話が好きな人はニヤニヤします。パッチなし、オリジナル版をオフラインでプレイして初めてソウルシリーズの入り口。

 

PS4

ウィッチャー3(2015年5月19日発売)

アクションAVDみたいな作品ですね。グラフィック、キャラクター、ストーリーが凄くいいです。開幕4時間でこれはGOTY来たなと悟ったゲーム。それくらい面白い。GOTY取ったときは納得しました。

 

FC 、セガサターンメガドライブドリキャスwiiと箱シリーズはもってません

wiiuはモンハン専用機だし

PSVはフリープレイ専用で

DS、3DSポケモンとモンハンとメガテンぐらいしかしないのでおすすめが分かりません

 

こんな感じでプロフィールというか自己紹介でした

Twitterもやってます

twitter.com

実況してます、むしろこっちがメインです

チャンネル登録してくださいいいいいいいいいいいいいい!

FPSのほう応援してくださいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

www.youtube.com

 よろしくお願いします!