腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

NO MAN'S SKYは糞ゲーなのか?

はーい、どうも腹黒いあれです。

NO MAN'S SKYを始めました。

発売から2週間程たって世間からは糞ゲーの評価を受けつつある本作ですが、果たしてどうなのでしょうか?

ちょっとプレイしてみたので感想です。

f:id:haraguroiare:20160829191919j:plain

 1.NO MAN'S SKYとは?

本作は、宇宙を旅して幾多の惑星を探索し、その惑星に住む様々な生物などを発見する歓びを楽しむSFアクション・アドベンチャーです。プレイヤーは自分だけの小型宇宙船に乗って、惑星から惑星へとシームレスに旅します。また惑星を探索することで入手できる資源を他の惑星の住人と取引し、宇宙船やスーツをアップグレードしたり、敵対グループと戦闘を繰り広げたりと、幅広いゲーム性を兼ね備えています。

No Man’s Sky | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイトより

すごく面白そうでしょ?

やりたくなってきません?

私は早い段階でPS4版を予約して、待ち望んでいました!

 

2.糞ゲーではない

一応言っておきますが、本作は糞ゲーではありません。

なんて言ったって上記の説明の内容は十分に満たしています。

嘘はついていません。

最近のアプデでクラッシュしなくなりました。

でもまだバグ多いし、ほぼほぼ同じ雰囲気の星々の違いなんて差分程度。

色々叩かれているのも十分わかる。

ユーザーの期待が高すぎた様な気がします。

トレーラーはこのゲームのいいところばっかりを切って張った感じでした。

発売当初PC版は21万本を売り上げていますが現在は2万人程度しか遊んでないという話もあります。

個人的には結構好きなジャンルです。

見たことない景色や生物を探して冒険する。

文字通り見たことないものまみれの星の探索をするゲームです。

ただ人を選ぶかなと。

よくわからん広大な宇宙をただひたすら旅をするだけですからね。

でもトレーラーの戦闘映像なんかを見るとテンション上がります。

私はまだあんな敵には会っていないので、いつか出会える日を心待ちにしています。

 

3.アップデートに期待

このゲーム、フルプライスで6500円以上しますがインディーズなんですよね。

実際内容としては2000円~2500円で妥当かなという気はしなくはないです。

ですがデベロッパーは今後もアップデートを予定していると言っているので、今後のアプデ次第では大きく化けるんじゃないかなと。

PC版なら有志のMODなんかでも面白いものが出るかもしれません。

素材としては凄くいいゲームなんです。

ただなんて言うか物足りないというか、宇宙に放り出されてただ生きてみろって言われるの結構難しい。

私もひたすら遺跡探して観光しているだけなので、いつか突然飽きるかもしれません。

当分の間はアプデで面白くなることを期待して遺跡探しや星探しをしようと思います。

 

4.今後追加してほしい要素

アプデに期待しているので追加してほしい要素をいくつか書いていきます。

・フィールドマップ

このゲーム、オープンワールドゲーなのにマップがありません。

自分のいる場所は周りの地形でおおよその場所を判断します。

すごくわかりにくい。

マップを埋める不毛な楽しさってあると思うんですよね。

マイクラのマップみたいな。

1800京個も星があるんだから、ほぼ無限にマップ埋める作業が出来ます。

マップ実装してほしいですね。

・宇宙船のカスタマイズ

私これはできるものだと思ってたんですよね。

ぼくのかんがえたかっこいいうちゅうせん

が作れると思ってたんですよ。

キングダムハーツのグミシップ覚えてますか?

あんな感じでパーツが用意されていてブロックみたいにして組み上げるのかと。

違いましたね。

お金稼いで購入ですね。

しかも高い。

ゲーム開始してすぐに30スロット近くある船を見つけたんですが480万もする上に見た目がなんか芋臭い。

NO MAN'S SKYはお金を稼ぐのにいろいろな物を発見して報告する必要があります。

そして、一回の報告で手に入るお金は1000~5000程度。

船高すぎます。

もっとかっこよくてスロットたくさんある船をクリエイトさせてくれたら楽しいのに。

 ・建築要素

船のカスタマイズと同じようなものです。

このゲームただ探索してお金稼いで船を買うだけのゲームです。(平たく言うとですが。)

それでも見たことのない地形、触れたことの無い文明を探すのが楽しい!

しかし、帰りたい落ち着きたい場所が欲しくなります。

どこかに宇宙ステーションでも作れるようにしてくれていたら良かったのに。

このゲーム、宇宙のどこにも自分の居場所がないんですよね。

船は他人からお金を出して買って、更にいいものが売り出されたらそっちに移行するのがゲームの仕様なので愛着があまり湧きません。

船内を見れるわけでもないですしね。

宇宙ステーション、いや宇宙船でも良いから自分の居場所が欲しかった。

宇宙船が家とか宇宙海賊ごっこが捗るんですが。

 

5.最後に

いろいろ不満なところはありますがこのゲーム、現状でも結構面白いです。

万人におすすめできませんが、面白い。

安くなってたら買いです。

今の調子だとすぐ値崩れしそうなので、良い値段になったら買いましょう。

適正価格は2000円ぐらいかな。

流石に6500円だと唸ってしまう。

因みに買うならPC版がおすすめです。

いつか来るかもしれない有志のMODが使えますから。

お散歩が好きな人や、癒されたい人にはおすすめです。

変な生き物との遭遇や、ヒーリングミュージックのようなBGMには癒されます。

宇宙の果てを目指すもよし、宇宙の中心を目指すもよし、ずっと同じ星で生き続けるのもありなんだと思います。

私はもう何個か星を探索するまで続けてみようと思います。

 

そんな、NO MAN'S SKYの実況を始めました。

NO MAN'S SKYの現状はこんな感じ。

youtu.be

このゲームがアプデで変わるといいなー。

頑張れHello Games!

ほい、それじゃ。

ばいばーい。

 

 ゲーム実況やってます。

www.youtube.com

ツイッターもやってます。

twitter.com