燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

BF1オープンβ始まりました!

 はーい!どうも腹黒いあれです!

いつもよりテンション高いです!

だって!だって!この日が来たんですから!

BF1のオープンβ!早速やってきました!!

感想を書いていきますよー!

f:id:haraguroiare:20160831113400j:plain

 

 1.難易度若干高め

私のBF4プレイ動画を最初からご覧になっている希有な方は、ご存じかと思いますが私はBF1がやりたくてBF4始めました。

第一次世界大戦の泥臭い戦争がやりたくてやりたくて。

ガチでBF1は戦争をするゲームでした。

BF4より難易度が高い印象です。

そう思った理由をいくつかの項目に分けて説明します。

 

・体力が少ない

BFHをやったことがある人は分かるかと思いますが、体力はあれぐらいです。

BF4の約6割ぐらい?

下手するとリスポンから一瞬で死ねる体力です。

きつい。

 

・マップ

開発の事前の説明の通り、スポット以外で敵の居場所が分かりません。

これ地味に困ります。

銃声でマップに表示されないので、味方の死亡位置と音で予測するしかない。

これはスポットの練習するしかないですね。

 

・武器性能

このゲーム、武器の性能がホントにブレブレ。特に集弾性がひどい。

見事にWW1の武器性能を発揮しています。

 BF4ならコンペンセイター(銃弾の横の広がりを押さえる器具)を付けてないとお話になりません。

でも、このゲームにはコンペンなんてないんだよねー。

ちゃんと照準の真ん中に敵を入れても当たらない事もあるし、逆にAIM多少ぶれてても当たることもある。

武器のアタッチメントのカスタマイズが出来ません。すんごい困る。

アサルトライフルをパンスカしてるより、マークスマンライフル撃ってる方が強い。

集弾性が低い代わりにスナイパーライフルとマークスマンライフルの命中精度が異常に高い。

これは完全に現代兵器に匹敵する精度。

ダメージも高いですしね。

砂は中距離までなら胸以上1撃。マークスマンは2撃かな。

ちゃんと数値を取ってないので違うかもしれませんが。

 

難易度については、体力とマップの相乗効果により環境が常にハードコア。

フレンドリーファイヤと味方の位置が分かるだけマシな印象。

つまり難しい。

 

2.期待の新要素

今作から導入の要素を思いつくだけ紹介。

ビークル

βに登場するビークルに余り種類がないのでなんとも言えないのですが、戦車は5つ座席があって、その全てに銃座もしくは砲門がついていました。

ただ視界が狭いし、向ける方向が狭い。

後ろなんかは完全に死角になります。

戦車無双はきついかもしれませんね。

期待のお馬さんですが、ちゃんとロードキル出来ます。一撃です。

また、ビークルで出撃するとそのビークルの専用兵科で出撃することになります。

例えばお馬さんに乗って出撃すると

騎馬兵になり、騎馬兵専用のマークスマンライフル、サーベル、ピストルの組み合わせになります。

騎馬兵のマークスマンは腰撃ち精度が高いみたいでした。

また試合の終盤に登場する特大兵器ですが、βではその恩恵がいまいち分かりません。

だって、装甲列車なんですもの!

決まったレールの上を走るだけで戦況変えられるもんですか!

・兵科

それぞれの兵科を使ってみたのでちょっと感想を。

突撃兵

突撃兵と言うよりは工兵な印象。

メイン装備はアサルトライフルです。

こいつはBF4の工兵の役割を持っていて、ビークルの破壊は突撃兵の仕事になります。

対戦車手榴弾の威力が高く2発で戦車を沈める事が出来ます。

また、ダイナマイトを設置することが出来、離れたところから比較的安全に戦車を撃破することが出来ますが、ビークルもマップに映らないので結局目視での爆破になります。

看護兵

今作では体力回復は専門職になりました。

救急パックはもちろん、蘇生のシリンジを持っています。

メイン武器は、マークスマンライフル。

先ほど言ったようにマークスマンの精度が異常なので、この兵科強い印象。

また蘇生用のシリンジはリロードも早く、敵に打ち込むと一撃で沈める事が出来る代物。

またグレネードランチャーも解放出来るみたいです。

何でもござれな感じが・・・。

近接と近中距離強いって、看護兵ですよね?

援護兵

弾薬箱はこの人のお仕事。

メイン武器はLMGになります。

LMG強いんですよ、集弾性が悪いのは弾数でカバーする感じ。

 クレイモア仕掛けて、高所から制圧するのは今作もこの兵科のお仕事になります。 

 スナイパー

偵察兵ではありません、スナイパーです。

勿論メイン武器はスナイパーライフル。

初心者でも凄く狙いやすい。

 勿論弾速があって、弾も落ちるのですが中距離までならちょっと差分考えるだけでスイスイ当たる印象の武器です。

今作は銃声がマップに反映されないので、スナイパーが猛威をふるいそうな感じです。

 実際谷のマップの高所にスナイパーが陣取っていたのですが、上からの狙撃で谷底の味方がことごとくやられていくのを目撃しました。

 

 3.改善して欲しいところ

 今のところ面白くないなーと思った点をいくつか改善点として紹介。

・RUSHのビークルが破壊できない

コンクエのビークルってそんなに強くないんですよ。

先ほど言ったとおり死角まみれなんで、後ろに突撃兵が張り付いてBOOM!

でもこれは、コンクエみたいに大人数でかかるから出来ること。

今回のβはRUSHもついているのですが、これはひどい

12人しかいない味方が戦車とマークスマンの弾幕にやられて前に進めない!

ロケランでもあればちょっと離れて攻撃できるのにありませんから、太刀打ちできない。

 まぁそこは戦略なのかなとも思いますが、RUSHのバランスどうにかして欲しいなと感じました。

・静かすぎる

BF4やBFHって無線が設定だからプレイ中結構賑やかなんですよね。

今回は足音に配慮したからか戦場が比較的静か。

爆音と銃声と悲鳴だけ。

割とすぐに飽きそうなんですよね。

どうにかならないかな、一人だと結構寂しい。

 

4.BF1の攻略法

このゲームはkillを取るゲームではありません!

戦争をするゲームなんです!

何言ってんの?ってなるかとは思うのですが、印象ではkill取るだけではスコアに結びつかない模様。

ちゃんとルールに見合った行動を取ることが勝利への近道なんだと思いました。

マップの仕様から考えても、このゲームで必要になるのは分隊行動。

クリアリングにしても、陣地の制圧に押しても連携してないと手も足も出ません。

このへんはBF4でも一緒なのですが、BF1はより一層重要になっていると感じます。

やってみないと分からないところではありますが、分隊行動の大切さを実際に感じてもらえればと思います。

 

ということでBF1の実況早速やってます。

youtu.be

昨日の生放送の映像ですね。

ただわいわいやってるだけですが、BF1ってこんなもんなのかと思って頂けたらと思います。

ほい、それじゃ。

バイバーイ。

 

 

気に入って頂けたらチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

Twitterもやってます。

twitter.com