燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

ノーマンズスカイをあらためて人にお勧めしたい

皆さんはこのゲームを覚えているだろうか?

 

No Man's Sky(特典なし)

No Man's Sky(特典なし)

 

 そうかつて「クソゲー」だの「SIEの誇大広告」だの言われたあのゲーム。

No Man's Skyである。

1.こんな人にお勧めしたい

f:id:haraguroiare:20170417230321j:plain

私自身発売されてすぐに10数時間やって飽きてしまって放置していた。

理由は出来ることが極端に少なかったからである。

マイクラやアークのような建築要素は無く、エリートデンジャラスのようなグラもない。

雰囲気を楽しむだけのゲームだからこそ10数時間でお腹いっぱいになってしまった。

そんなノーマンズスカイが積みゲーと化してから数ヶ月後。

 

私はまともな社会人として社会の荒波の中で溺れていた。

社会人になって6年目にして勤務態勢が大きく変わってしまったのだ。

交代制勤務員から常日勤制勤務員に転身したのである。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日働くなんて心が荒む!

ということでFPSから遠ざかり無になっても出来るゲームを探していた。

そこで何かが私の耳元でつぶやいたのだ。

 

No Man's Skyを起動してみるんだ・・・

 

多分心が病んでいたんだろう。

何も考えずに出来るゲームなんてこれぐらいしか思いつかなかったのだ。

実際にプレイして気がついた。

仕事で心も体も疲れてても何かゲームしたい!

そんな疲れた人にこのノーマンズスカイをオススメする!

いや、それならギャルゲーでも、それこそマイクラでもなんでも良いのかもしれない。

ただその中にノーマンズスカイという選択肢を入れてみてはというお話なのだ。

 

こんな感じで、ぼーっと宇宙を漂って居るだけでも楽しい。

f:id:haraguroiare:20170417230324j:plain

f:id:haraguroiare:20170417230516j:plain

 

遺跡を回ったら観光した気分になれる。

f:id:haraguroiare:20170417230319j:plain

 

ちょっと歩けば綺麗な景色も沢山見られる。

f:id:haraguroiare:20170417230330j:plain

f:id:haraguroiare:20170417230533j:plain

 

と、こんな感じである。

これでメンタルも回復するので、疲れてるけど何かゲームしたいって人にお勧めしたい。

 

2.ゲーム性

久々にプレイして分かったのだが、このゲーム!

「アップデート」で遊べるようになっていやがる!

そう、数多くのユーザーに見捨てられても尚このゲームはアップデートが無料で入って居た。

発売当時は無かった要素を思いつくだけ紹介しようと思う。

 

○ 宇宙ステーション

なんと宇宙ステーションが出来ていた。

何をする施設なのかというと異星人との貿易拠点である。

貿易要素は発売当初からあったのだが、商人一度に数人が入れ替わる施設なんてものはなかった。

また、次に紹介する建築要素で必要な素材や人を調達することも出来る。

なんかとても宇宙時代っぽいではないか!

因みにドックに入るときはこんな感じ。

無駄に格好いい。でもエリデンとくらb・・・何でも無い。


ノーマンズスカイ 宇宙ステーション

 

○ 建築要素

やっと建築が出来居る!

といってもどこにでも出来るわけじゃない。

まず今自分がいる星を母星と定める必要があるようだ。

次にベースを建築できる拠点を探して建築を行う。

建築自体はアークやフォールアウト4の様にパーツを組み合わせて建築をする。

まだ私自身きちんと建築できていないのでなんとも言えないが、割と楽しい。

2階建てにもできるそうな。

 

○ 農業要素

まだ解放していないのでなんともいえない。

ただ説明では資源の安定定期な回収が出来るようになるのだという。

プルトニウムが枯渇気味になるので正直欲しいところ。

 

○ 宇宙船の名前が変えられるようになった

こんな当たり前の機能ですら無かったノーマンズスカイにやっとこの機能が追加。

これでやっとよく分からない文字列から解放される。

 

思いつく大きなアプデ-トはこのくらい。

まだ何かよく分からない大きな機能が追加されているんだけど、説明が全く出来ないから割愛。

何はともあれ積む前よりは面白くなっていた。

 

3.最後に

本当にノーマンズスカイが発売当初よりも面白くなっていた。

悲しいことにその事実に気が付いているユーザーは少なそう。

wikiの更新も頻度が少ないし仕方ないのかなと思う。

ja.nomanssky.wikia.com

でも、面白いんだよ!

みんなもやろうよ!