読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

【ペルソナ5感想】スクショで振り返るペルソナ5【7月編】

ペルソナ5 ゲーム実況

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。沢山killします。

どうも、腹黒いあれです。

今年初の記事なので早速今年の抱負なんかを語って・・・いきません!

スクショでペルソナ5を振り返ります!

きました!7月!実はずっと7月を振り返りたかった!

注:この記事はペルソナ5のネタバレを多分に含みます。いつも以上に!含みます!

f:id:haraguroiare:20170106000835j:plain

 1.ストーリーの感想

4月を振り返った時には、全体をほんのり。5、6月を振り返った時には戦闘をほんのり振り返ったので、今回はストーリーを振り返ってみましょう。

といっても大筋を振り返るのではなく、このペルソナ5は結構ストーリーが練りこまれているんだなという話です。

ペルソナ5は一応ジュブナイルもののRPG作品です。(今回はあまり学園もの感ありませんが)

RPGプレイしていてこう思うことがある人は多いのではないかと思います。

「そんなに都合良くいくわけないだろ」

私自身しょっちゅう思うことがあります。

特にJRPGラノベ、アニメなんかは歳を経るにつれて「いやいやいや無いね、そんなに上手くいかないね」なんて思ってしまい純粋に楽しめなくなってしまいました。

正直ペルソナ5を楽しめるか心配で買ってはみたもののきちんと最後までやり切れるか不安でした。

結局不安があったのと、FPSやりたかったのと、鴨志田編のペルソナ使い覚醒までの導入が長すぎるというジェットストリームアタックに見事撃ち落とされてしまい長期間放置してしまいました。

結果的にとても面白かったんですけどね。

このペルソナ5、きちんと事件のトリックが説明してあります。

顕著なのが11月の事件の舞台裏ですね。

双葉からがっつり説明が入ります。

感覚的には「あぁ、なるほどな」とルブランのルパンシリーズやシャーロックホームズを読んだ時に近いです。(分かりにくい人はコナンの解決編といったところ)

ペルソナ5の全ての展開に裏が用意されているとは思いませんが、結構下準備がありそうな雰囲気はあります。

ストーリー全体を通してシリーズを覆すようなトリックが仕掛けられていたりするので、次の展開が気になって一気にやりたくなる面白いストーリーでした。

シリーズがP5からという人も相当楽しめたんじゃないかなと思います。

ですが何よりお勧めしたいのがやはり私のように純粋にRPG楽しめなくなった大人たちですかね。

高校生が主人公で感情移入できない!とか全く思わせない魅せるストーリーは素晴らしいの一言でした。

 

2.スクショで振り返る7月

f:id:haraguroiare:20170105005208j:plain

ペルソナあるあるだと思うんですが、序盤で学力をガン上げする。

私は6月の雨を利用して一気に上げました。

ほら、定期試験で成績良いと色々いいことあるじゃないですか?

魅力が上がったり、物もらえたり。

ついついガリガリ勉強させちゃうんですよね。

因みに今作ではファミレスや図書館で勉強すると同時に度胸が上がるので以前のシリーズよりちょっとお得感が!

 

f:id:haraguroiare:20170105005214j:plain

秀尽学園は進学校です。

もう一度言います。

秀尽学園は 進 学 校 です。

もう一度上のスクショをご覧ください。

こんなの公立高校入試の大問1の(2)みたいなサービス問題です。

今時の考えさせる教育の現場では、問題として採用すらされないかもしれません。

秀尽の生徒よ!この問題に答えられるのは君らからしたら普通なんやで?

 

f:id:haraguroiare:20170105005342j:plain

どうというわけではありません。

割と万能そうな煽り画像として使えそうな台詞だったのでスクショしました。

アトラスに確認を取ったうえで、対人関係に疲れたときに好きなだけお使いください。

 

f:id:haraguroiare:20170105005519j:plain

エジプトに行ったことがないのでよくわかんないんですが、室外機まで再現されたこの街並み!

思っていたより芸が細かい。

渋谷の街やなんかもそうなんですが、作りこみが結構ちゃんとしていて街で見かけた小物をスクショして遊んでいます。

路地裏とか色んなものがあって楽しいです。

 

f:id:haraguroiare:20170105005547j:plain

これはgifにでもしようかと思ったんですがやめました。

祐介のじゃがりこの食べ方、じゃがりこのCMのごとく

じゃがりこじゃがりこじゃがりこ」してるんですよね。

サクサクサクサクサクサクサクサク

サクサクサクサクサクサクサクサク

みたいな。

これは是非見てほしい。

そして祐介を好きになってほしいですね。

ペルソナはこういう挙動でキャラ作るのも上手い作品でした。

 

f:id:haraguroiare:20170105005654j:plain

お気づきだろうかフェザーマンRのポスターに。

祐介が適当に弄るシーンからわかるようにフィギュアも置いてあります。

こういうシリーズを通して同じものを扱うことでペルソナシリーズが同じ世界の出来事なんだと思えるのもいい演出だと思います。

ちなみにテレビを細かく確認しているとP3の岳羽ゆかりがフェザーピンクをしているというくだりが出てきます。

ちゃんとP4U2も正史扱いなところにファンとして嬉しさ半面悲しさ反面です。

 

3.7月はイベントがいっぱい!

ふふふ!

ここからが本番です。

今までのは所詮前座にすぎません。

ペルソナ5の正ヒロイン!新島真ちゃんのかっこいい!かわいい!エロい!シーンを集めました。

僕は断然真推しです。

僕のような真ファンの皆さんに僕の真フォルダーから抜粋しました。(嘘)

ではどうぞ!

f:id:haraguroiare:20170105005246j:plain

この齧り付きたくなる様なうなじ!

リアルの僕なら「失礼しまーす」の一言で齧り付いてますね。

鉄拳制裁覚悟ですが、真は付き合えば割とちょろい感じがひしひしとひてきたのできっと許してくれるでしょう!

 

f:id:haraguroiare:20170105005415j:plain

透けブラで興奮出来る歳でもなくなったのですが、まさかこの演出がペルソナで見られるとは!

真は薄い水色なんですね!ありがとうございます!

公式!ありがとうございます!

 

f:id:haraguroiare:20170105005436j:plain

f:id:haraguroiare:20170105005441j:plain

f:id:haraguroiare:20170105005456j:plain

もう公式からしてこの扱いです。

最初から真狙いだったので惣治郎のこの質問にはYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYES状態ですよ。

アトラス様ありがとうございます。

 

f:id:haraguroiare:20170105005638j:plain

バイクの免許持ってるんですよね。

この眼!このハンドル捌き!良い!グッド!エクセレント!

超かっこいい!

もう愛しているといっても過言ではない。

 

いやー7月はほんとに良いイベントばかりでした。

ありがとうございました。

 

4.最後に

 新年一発目の記事ですから、最後くらい真面目なことを言って終わりましょう。

ペルソナ5の正ヒロインは新島真で決まりです。

・・・すいません。

新年の抱負ですが、動画をちゃんと作り続けることです。

これが結構しんどくて、僕自身の仕事との兼ね合いがー。

せっかく始めたことですし、あんなものでも面白いと言ってくれる人がいるのは嬉しいのでこれからも続けていければと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします。応援お願いします。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

 

今年からは生放送メインになるかもしれません。

作品や記録の方もちょいちょいアップしていきますのでよろしくお願いします。

面白かろうが面白くなかろうがチャンネル登録してください。(迫真)

www.youtube.com

 

最近鳩の事ばかりつぶやいていますが、僕は元気です。

twitter.com