腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

BF1オープンβを終えて【BF1発売が待ちきれない!】

はーい、どうも腹黒いあれです!

BF1のオープンβが終わってしまいました。

皆様お疲れ様でした。

終わっちゃうなんて悲しいですね。

今日はこのβ版で気が付いた点をいくつか自分用にまとめておきます。

f:id:haraguroiare:20160831113400j:plain

 1.BF1は戦争をするゲーム

通常FPSはkillを取るためのゲームだと私は解釈しています。

敵を倒してなんぼ。

ゲーム性も敵をkillすることを中心に考えられていて、ゲームの勝利にも大きく関わっていることが多い印象。(私はFPS自体そんなにしない人間でしたので実際のところは分かりません。)

オーバーウォッチはkillなんて全く関係無いですけどね。

ですが、BF1はkillを取ることよりも効果的に敵の陣地を侵し、制圧し、占領するか。

この印象が非常に強かったです。

コンクエストなんてkill数がチケットに反映されないどころか、占領ポイントに比べて非常に低く設定してありましたからね。

BF1では効率よく効果的に敵の陣地を侵略出来る作戦が必要だと感じました。

そう考えると、野良よりもフレンドなんかと分隊を組んだ方が圧倒的に有利なんだと思います。

ぼっちプレイにこだわりがないのであれば、Twitterなんかでフレンド募集して分隊行動の練習をしてみるのがオススメ。

私もフレンドになりますよ?PSID:haraguroiare

BF1は分隊行動が大事なんです!

 

2.ビークルを上手く活用する

BF4でも効果的な侵略にはビークルが必要でした。

しかし、BF1のビークルは4以上に強力で難敵です。

堅いし、ダメージ高いし、ロードkillを取りやすいし、多人数乗れるから湧きポイントになりやすいし。

一人乗り用の軽戦車一つでも陣地一つひっくり返すの余裕なのでこれを上手く使わない手はありません。

ポイント70差程度で負けチーム側に出撃する大型戦艦。

βではベヒーモスのみでしたがこいつも上手い人が使えばあっという間に戦況が覆ります。

効果的にビークルを使って戦場で活躍しようと思います。

逆に敵に使われるとやっかいなので、アサルトでしっかりメタを張りたいところ。

ATグレネード、ATライトグレネード、ATランチャーぐらいがあれば一人でヘビータンクを狩れます。

ビークルの重要性がBF4より増しているのを感じました。

 

3.BF1のとりあえず解放の目標にしておきたい武器

スナイパー以外は結構使ったので開幕から解放の目標にしておきたい武器を把握することが出来ました。

 突撃兵

・ショットガン。プリセットはfactory。

立ち回り方法は市街地の様な狭い場所での芋掘りと最前線での近距離の打ち合い要員になります。

・ATランチャー

対戦車兵器の中での遠距離必殺兵器。

接敵距離100mぐらいまでなら威力18なので分隊員と協力すれば遠距離からでも2人でヘビータンクを狩ることが出来ます。(ちなみに対人ならヒットで100mでも一撃!SMAWと同じくらいの早さという印象。)

 看護兵

グレネードランチャー

グレポンを装備できるのは看護兵の強みです。しかも結構飛ぶ!

シナイ砂漠ならCD間の最もD寄りの建物からでもC付近までぶっ飛ぶグレポン。

遠くの群れた敵にグレポンを投下しておいて、その後中距離からマークスマンでペシペシ撃つだけで分隊一掃することも可能。

看護兵ホントに強い。

味方の治療しなさいよ!味方の治療!

 援護兵

・ガスグレネード、火炎瓶、ATライトグレネード

投擲武器の部類ですが、これらと援護兵の相性は抜群。

だって弾薬箱で無限にグレネードの補給が出来るんですもの!

私はこれで戦車と戦ってました。

フレンドさんは火炎瓶の連射で敵を制圧していたので中々面白くて良い感じ。

・β版LMGの最後に解放されるアレ(名前が分からない)

こいつLMGの中でも強い。

精度が高い上にスコープ付いてるからかな?

大体LMGにはフルオートで命中精度が上がるという謎仕様が付いているので中距離でもバシバシ取れる。

寧ろスコープ付いてる分、交戦距離は中距離。まっすぐな道の端から頭出した人をバシバシ打つ感じ。

 

スナイパーは余り使ってないから分からなかったんですが、そもそもスナイパーライフルが強すぎるBF1ではこの兵科を上手く運用するだけでその道が開ける印象でした。

 

4.まとめ

賛否両論のBF1ですが私はとてもオープンβを楽しむことが出来ました。

BF1が待ち遠しいです。

私も最初はこりゃだめだと思ったんですが、私なりの楽しみ方を見つけた途端見方が変わりました。

上の目標解放だってあくまで私のオススメ武器だし、BF1見限ろうとしてる人たちは何時間遊んでBF4に引き上げていったのだろうかと思うのです。

自分なりの楽しさがあるはずだと思うんですが。

BF4は確かに面白い。

でもBF1にはBF1の面白さがあります。(個人的にはBF1の方が面白いです)

自分なりの楽しさ、BF4で輝いていたような立ち回りを再現する事だって出来ると思うんですよね。

確かにアサルトのSMGはクソだと思うし、字は小さいし、キャラグラは不細工かもしれませんが、BF1は面白いし大いに期待できる作品だと思いました。

だから!みんなで一緒にやろう!BF1!

 

私とフレンドのオープンβ中の活動を動画にしました!

ふざけてます!ふざけまくってます!

でも、基本的にはまじめにやってるんですよ?

youtu.be

ほ、それじゃ!

ばいばーい!

 

 

FPSメインで実況動画を出しています。チャンネル登録よろしくお願いします!

是非チャンネル登録してやってください!

こいつこれだけが人生の楽しみなんです!是非!

www.youtube.com

 

Twitterもやってます!是非フォローしてください!

フレンド申請も待ってますよ!PSID:haraguroiare

twitter.com