燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

ホリパッドFPSPLUSが仲間になった!(使用感等の感想)【BFH#4】

はーい、どうも腹黒いあれです。

新米FPSプレイヤーの私に新しい武器ホリパッドFPSPLUSが追加されましたので、彼の使用感等についてお話しします。

因みに使用時間は5時間程度ですのでその点はご了承ください。

今後追記するかもしれません。

 

1.ホリパッドFPSPLUSって?

f:id:haraguroiare:20160814000328j:plain

知らない方の為に説明すると、PS用に連射機能のついたコントローラーがあるのはご存じだと思いますが、その制作会社HORIがFPS用に作った連射機能付きのコントローラーになります。

従来の連射機能付きのコントローラーとは違いPS3、4用に作られていて、PSボタンの下にあるスイッチで3と4に切り替えられる仕組みになっています。

見ての通りX box oneのコントローラーの様なボタン配置や形状になっていて、スティックが握りやすくなっているという特徴がります。

また、L2R2のあそびの部分がなくなっているため、瞬間的な入力が重要になってくるFPSでもきちんとした入力が可能になっています。

また右スティックの入力信号がオリジナルとは異なり、傾きにかかわらず一定で入力されるようになっており、AIMしやすいようになっています

個人的に一番の特徴はコントローラーの裏にある「ターゲットボタン」。

f:id:haraguroiare:20160814001648j:plain

このボタンをADS時に押し込むことで右スティックの入力の強度が変えられます。

勿論連射機能付きです。

そんなFPSでもに特化したコントローラーがホリパッドFPSPLUSになります。

 

2.使用感

先に良いところを。

L2R2のあそびが無いところとか、ターゲットボタンの存在とかコントローラーの形状としてはなかなか良い感じです。

このコントローラーは好きにボタンを割り振り出来るので、私はターゲットボタンに□ボタンの機能をつけてBF4のRUSHで使っています。

リロードは勿論ですが、爆弾の設置と解除をしながらAIM出来るようになりますから。

モンハン持ち出来る人は別にいらないかと思いますが、私はモンハン持ちするとAIMが雑になるのでこのコントローラーを買いました。

 

次に良くないところを。

いろいろな機能がついてはいるんですがこのうちのいくつかはいりません。

例えば連射機能。

FPSって使う銃によって指切りのタイミングが全然違うのでいまいち使いどころがありません。

ターゲットボタンの入力の強度を変える機能も余り使いません。

というか恩恵がよく分からないというか。

芋砂しか使わない機能のような気がするんですよね。

後、十字キーの位置が低くなったことでBFならガジェットが使いにくくなります。

切り替えに多少ラグが出来るので慣れるまではちょっと大変です。

FPSように右スティックの強度を変えるスポンジを使っている方いらっしゃるかと思うのですが、このコントローラーではスポンジが使えないかもしれません。

このコントローラーのスティックはオリジナルより少し高く出来ています。

よって、径の小さいスポンジだと意味を全くなしません。

私は径の小さいものしか持っていないので使えなくなってしましました。

大きなものを買うことをオススメします。

裏のターゲットボタンですがこの位置が気に入りません。

 

f:id:haraguroiare:20160814003557j:plain

私なんかはターゲットボタンが割と変な位置あるので意識しないと押せません。

写真で言うTARGETの位置にあると嬉しいのですが、こんなに指を曲げないといけないのでいざ押したいときに指が迷子になります。

ボタンの存在自体は素晴らしいのに残念です。

 

3.まとめ

良くないところの方が多くなってしましましたが、本格的に慣れればどうと言うことはない気がします。

私は3時間程度で操作感覚を掴んだので、FPS上手い人はもっと早いかもしれませんね。

FPSコントローラーはこれが初めてですがこれはこれで悪くないものです。

純正よりはFPS向きです。

これで上手くなるかどうかは別なような気がしますが。

操作はしやすくなりました。

気になった方は購入してみたら良いと思います。

 

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

 

 

 スポンジも一緒にどうぞ。

多分これの大きな径なら使えるはずです。

私も試してみようと思います。

追記(2016/8/16)

スポンジを買ってみました。

結果このスポンジではだめでした。

径が小さすぎます。

更にこのスポンジ、柔らかすぎます。

一番堅いものでも私が持っているものより柔らかかったです。

悲しいですね。 

 スポンジについてはこちら。

haraguroiare.hatenadiary.com

こちらでも買えます。

担当の方の対応が良かったのでリンクを張らせて頂きます。

こちらの方が高いのですが。

gamelabv2.com

 

ほい、今日の宣伝です。

BFHのナイフ鯖に行ってきました。

使用がBF4と全然違うのでとても楽しいですね!

youtu.be

ちょいちょいナイフ鯖に行きたくなりました。

ほい、それじゃ。

ばいばーい。

 

www.youtube.com

twitter.com