燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

地元の最近の様子を知ったのは映画の中でした(シン・エヴァンゲリオンネタバレ感想)

エヴァ観てきました。

きちんと終わりましたね!!!!

しかもハッピーエンドですよ!

考察なんかは後回しにして、地元宇部市宇部新川駅の最近の様子が観れたことに感動してしましました。

え?山銀はアルファ1になったの?とか

え?駅の売店は今セブンイレブンなの?とか

最後に地元に帰ったのが転職する前なので既に3年以上前。

Twitterで昨年の秋に新川駅前で庵野監督がドローンを飛ばしていた。なんて噂も目にしたのでその頃の映像なんだと思います。

久しぶりに観る地元がまさかのスクリーンの中、しかもエヴァだなんて感動して劇場で震えました。

ラストシーンでシンジとマリが新川駅の階段を駆け上がるのなんて学生時代僕らがやってた風景そのもの。

宇部新川駅から1キロくらいの所に住んでいて、映画にも出てきた駅横の坂ですっころんだり、シンジとマリが駆けた横断歩道を10代の僕も同じ様に誰かと駆けたっけかと本当に懐かしくて胸がいっぱいになりました。

ただ地元民だから気になる事もあって、シンジとマリが駆け上がった階段が、彼らが座っていたホームとは逆のホームだったんですよねぇ。

そうカオルくんとレイがたってたホームからなら正解のアングルでした。

演出の都合かなとはおもいますが。

 

シンジとゲンドウが初めて親子の会話をしたあの電車、僕が生まれる前に走ってた木製の宇部線ですよ!?

おどろいちゃったなー。

あ、それ地元の資料館で観たことあるヤツだ!!!!ってね。

改札のシーンなんてもう一人でニヤニヤですよ。

知ってるwwwそこwwwしってるwwwってね。

聖地巡礼と称して地元に帰りたくなりました。

 

さて、本編ですが色んな伏線がガンガン回収されていきましたね。

エヴァンゲリオンは終わらない、わからないから良いんだと自分に言い聞かせてきたのが嘘のよう。

ぽっと出の設定以外は一通り解決したのでは?

個人的に一番驚いたのが、破の次回予告はサードインパクトを防ごうとした人類の攻防戦の様子というファンの考察が見事に当たっていたのと、アスカが式波シリーズというエヴァのパーツのデザインベイビーだったことですかねー。

マリの正体については研究メンバーだとかそんな所だろうなと思っていたので大して驚きませんでした。

自分なりの解釈ですが旧劇場は前の周回の世界とかそういう位置づけなんだろうなと思います。

カオルくんが何度も繰り返すという手の話をしていたのと、ゲンドウの台詞からそう考えました。

 

もう脳内が感動でぐちゃぐちゃなので、思いついただけ適当に書きます。

アヤナミレイの消滅直前にプラグスーツが白になった演出good

ヴンダーの戦艦での戦闘が旧ガイナックス作品を思い出させる熱い戦闘でgood

アスカが使徒化する時に弐改に謝るのがガンバスターのコア差し出すのり子みたいでエモい

というか全体的にガイナックスの全盛期感溢れる映像で最高

アスカの白パンがかわいい

アヤナミレイが全体的にかわいい

Qで散々叩かれたミサトさんがちゃんと後悔していたのはよき

ゲンドウの回想によりゲンドウというキャラの事が最後にわかれたのがよき

親子のわだかまりが最後にある程度解けたのはよき

神木隆之介が最後に出てきたのはずるい、あいつは良い役者だ、最高だ

ただのオタクだったケンスケが頼れるお兄さんになっていた事

トウジがちゃんと委員長と結婚していた事

アスカがシンジに好きだったと告白した事

シンジがアスカに僕も好きだったよと返事をし、ケンスケのもとに送りだした事

シンジが送り出したアスカはちゃんと呪いのとけた28歳のアスカだった事(魂だけが残っていたアスカの肉体をLCLからシンジが再生させた?)

復帰後のシンジの思考が少し大人になった事

新劇のシンジは最後までスパロボのシンジさんだった事

などなど

全ての謎が解決したのかと言われたらそうではない気もするんですけど大体回収されてて綺麗に追われたと言うだけで100点です。

あの、あのTV版や旧劇場版を経験した僕らですよ?

この終わり方で100点と言わずして何を100点というのか。

 

とりあえずただ良かったと言う話はこの辺で。

後2回は確実に観に行きます。

考察はその2回でじっくりやっていきましょう!

 

…さみしいですよね、終わっちゃって。

僕がエヴァと出会ったのが小学校5年生。1999年の頃。あれから22年ですよ。

22年追いかけ続けた作品がここで一区切りを迎える。これは凄いことですよね。

でもやはりさみしいです。

ありがとう、エヴァンゲリオン