燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

BASE攻略戦線1

令和3年3月1日から友人の運営するネットショップでSEOを対策をすることになったので、その状況を日誌的に残しておこうと思う。

これもテータの蓄積の一環だ。

今後何か大きな転換があったときに何が良かったのか残しておく必要かある。

 

今手がけているのは、BASEというマーケットサイトのSEOだ。

BASEは売れない等という文句があるくらい売れないらしいのが正直不安なところではあるが、現状SEO対策が全くされていない状況なので、向こう1ヶ月くらいで様子を見ながらやっていこうと思う。

先ずは日のPV数1000越えが目標だ。

昨日今日でやった事は以下の通り。

・データの分析

・内部データ追加

・商品の紹介ページの注意書きの書き換え

以上。

最後のヤツは特に影響しないと思うが、先の二つが重要。

分析内容はブログで明かすことでもないので記載しないが、内部データに関して言えば全く設定されていなかった。

まだ設定途中であるが、全部設定し終えてからが本番だろう。

商品の紹介文も写真とちぐはぐな物が多く、また写真も紹介文も商品の魅力を伝えるには全く足りていないように感じた。

そこも修正していかないといけない。

本日新商品を発表したためPV数が300に届きそうな勢いだが、その3割はTwitterからの流入なので正直微妙なところだ。

個人的にはアプリとインターネット検索からの流入を9割、Twitterからの流入を1割という風にしたいところ。

インスタグラムとの連携も取れるという話なので、今後はそこも視野に入れてハッシュタグをもりもりにして海外展開も目指さないといけない。

やること、やれることは山のようにある。

可能ならこれらを6月までに済ませてしまいたいところだが、正直自分も転職しないといけない雰囲気なので、なんとも難しいところである。

ここまでで750字くらい。

baseで売るには全てのページでこれくらいの熱量を持って商品の説明をした方が良いらしい。

友人の腕は確かだと、世界にすら通じるものだと私も信じて疑わない。

だからこそ、ちゃんと売れっ子作家にまで押し上げて見せようと思うのだ。