燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

オーダーメイドで革細工を買った話

 

今推してるショップさん紹介します。

いや、これが良い仕事をする。

革細工のショップ、というか工房ですね。

MATCH Leather Worksといいます。

https://www.nagahamaleather.com/

 

長濱レザーというブランドを自分で立ち上げて展開している工房です。

長濱レザーとは、とてもざっくり説明すると木目調のレザーです。

(作者的には沢山の思いが込められているのですが、消費者的にはこれだけ分かればOKです。)

 

f:id:haraguroiare:20201105084102j:image

 

この写真のマスクがその長濱レザーで作られたものになります。

かなりイカしたレザーだと僕は思っていて、のっぺりしたキャメルとは違った味のあるレザーです。

他の商品はこちらをどうぞ。

https://youtu.be/obVpXIAH_is

(そのうち商品の名前が変わるかもしれません。)

動画で良さが伝わると良いんですけど。

めっちゃいいです。

僕はキャメルが好きで、靴なんかはキャメルの革靴をはいているのですが、そのキャメル系に木目調というアクセントが加わってメチャクチャおしゃれだと思うんですよね。

 

f:id:haraguroiare:20201105085314j:image

(10年もののキャメルのブーツと新品の長濱レザー)

 

動画では紹介してないのですが、個人的には次は大きな財布を買おうかなと考えています。

レザーですから育てれば育てる程色味が増してきます。

店主のMATCHさんに育てた長濱レザーを見せてもらったのですが、かなり良い色合いになっていました。


f:id:haraguroiare:20201105090038j:image
(店主のMATCHさん。熊みたいなおじさんですね。)

 

この長濱レザーは、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

ふるさと納税】長濱レザーの札入れ「OSATSU」
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/f252034-nagahama/11517-30020357/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

ある意味行政のお墨付きといったところでしょうか。

それだけ作りはしっかりしていて頑丈です。

アフターサービスも抜群で、糸が切れたら補修してもらえるそうです。

 

ホームページを覗いて、正直ちょっと高いかなと思った方もいるかと思います。

僕が欲しい財布なんかは5万円くらいして、ブランドものの財布とちょっと勝負出来る値段です。

長濱レザーの作成から全行程をMATCHさん一人でやっているので、この分の工賃が乗っておりこの価格になってしまっています。

ただ、すべすべした手触り、デザイン、機能性は抜群で、職人のこだわりが感じられます。


f:id:haraguroiare:20201105091802j:image

(熊みたいなおじさんですが、確かな仕事をする職人さんです。)

 

同じ価格帯の財布の中では異色の存在感を放っていると言っても良いでしょう。

ですので、個人的には長濱レザーを一度手にとってその良さを肌で感じて欲しいなと思っています。

正直写真や動画でそれを伝えるのはちょっと難しいです。

滋賀県長浜に行くことがあれば、是非立ち寄って欲しいですね。

お土産にちょうど良い栞なんかは800円なので旅の記念にも良いです。

 

時間に余裕があれば、MATCHさんと話してみるのもいいです。

喜んでお話してくれると思います。

仕事の腕の確かな、面白いおじさんです。

https://youtu.be/-NRJ9Jaq8ZA

時間が無い方はインタビューしましたので、こちらをどうぞ。

オーダーメイド品も受付てくれます。

というより、MATCH Leather Worksの職人としての本気を見たければ、彼にこれが欲しいと伝えてみて下さい。

3次元的に破綻していなければ何でも作ってくれます。

ラインナップにはないですが、猫の首輪を注文しているお客様がいました。

僕のぬいぐるみのマスクも特注品です。


f:id:haraguroiare:20201105093600j:image

(旅行に連れて行って被写体にしています)

 

とまぁ、ここまではMATCH Leather Worksの表の顔を紹介しました。 

最近のMATCHさんはこういうものを作っています。


f:id:haraguroiare:20201105092754j:image

(新作です)

 

これはペストマスクと言って、中世ヨーロッパのペスト医師が付けていたマスクです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E5%8C%BB%E5%B8%AB

ハロウィンの時によくみかけるあのマスク。

最近だとペストリカさんという大道芸人さんが付けているので、彼のパフォーマンスをどこかで見たことがある方はご存知だと思います。


f:id:haraguroiare:20201105093051j:image

(ペストリカさんとMATCH作ペストマスクの共演)

 

2020年現在、日本国内で本業の革職人としてペストマスクを作っている唯一の工房それが、MATCH Leather Worksのもう一つの顔です。

最高にMADでCRAZYな発想で、そこも好きな理由。

職人が本気で作るので剛性、機能性はやはり抜群。

ネットショップで見かけるショボいマスクとは天と地程に出来が違います。


f:id:haraguroiare:20201105094735j:image

(これはネットショップのショボいやつ)

 

値段は素材によって違うのですが、3万程度からとちょっとお高いです。

ただ、オンリーワンの、あなただけのペストマスクを作るならこの職人を置いては他は誰もいないと言いきれます。

もし、調度品やコスプレでペストマスクをお探しの方は是非彼に作らせてみて下さい。

必ず満足のいく作品が手に入ります。

他にも最近は装備品のラインナップが増えてこんなものもあります。


f:id:haraguroiare:20201105095631j:image

(護龍といいます。カッコいいでしょ?)

 

レザーガントレット

これも日本で唯一なんだと思います。

レザーガントレットを本業の革細工として作成する工房。

これも色のバリエーションについては注文すれば作ってくれるので相談してみてください。

 

こんな感じのお店です。

かなり贔屓してますが、それはそれだけの技術を持ったお店だからです。

誰にでもすすめられます。

そのうちMATCHさんとイベントとかやれたら良いなと思って画策中。

楽しい事をしたいと思います。