燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

パラコードでエアガンを装飾した話

 

今回のネタはタイトルの通りで、パラコード編みました。

早速どーん!

f:id:haraguroiare:20200909110413j:image

これはmp5kのハンドガードに良い感じにパラコードを巻いてみた写真です。

イラクスのM-lokのハンドガードだったと思うんですけど、各段でホールの位置が微妙に違うのでデザインがちょっと難しくて、結果横から見るとちょっと不細工になってしまいました。

色々やって横からの見映えは断念。

ということで、下からどーん!


f:id:haraguroiare:20200909110226j:image

下から見ると綺麗に見える幾何学模様にしました。

ハンドガードでも綺麗に見せられるものとそうでないものがあるんですね。

勉強になりました。

ハンドガードのパラコードの巻き方に正解はないので自分の好きなデザインを追及出来るのが良いですね。

この間手に入ったクライタックには、比較的オーソドックスな端の穴から真ん中の穴にパラコードを斜めに通すというのをやってみたいなーと考えてます。

それはまた別の機会に。

 

エアガンの装飾だけで終わらないのが、僕であります。

このまま、今作っているRebellion装備の装飾品も作ってしまいましょう。

今回はバックパックの装飾品を作ります。

と言っても実はパラコードを編むのは全くやったことがありません。

今回使ったパラコードは以前、ブーツの紐として使うために買ったものです。


f:id:haraguroiare:20200909111957j:image

これが日頃サバゲーするときに履いているブーツ。

先端に伸縮チューブをつけてブーツの穴に通しやすくしています。

気に入った色と長さの靴紐が無いときはパラコードで作るのオススメです!

丈夫なので普通に履いてるだけだと切れるなんて事はまずありませんしね。

何よりちょっと手を入れている分靴に愛着が湧きます。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、僕はパラコード編んだことがありません!

ということで、こちらの動画を参考に編む練習です。

https://youtu.be/eHTODbJH2zI

今回は僕の動画では無いですね。

本当に編めないので先人の知恵を拝借。

30分程格闘して完成した練習品がこちら。f:id:haraguroiare:20200909111231j:image

結構不細工ですね、でも手ごたえを感じました。

案外簡単じゃん、パラコード。

調子に乗って、装飾品を付けていくバックパックの取手にも装飾。

こちらにブログを参考にしました。

http://kinryu.jp/cp-bin/wordpress/2020/04/17/paracode-how-to-knit/

また僕のブログではありませんよ。

まだまだ、素人なので。

先人の知恵万歳!

そして30分後。


f:id:haraguroiare:20200909120245j:image

マジで簡単じゃーん!

すげぇ簡単じゃーん!

ネトフリでワンピース見ながら出来ちまったよ!

ルフィがロブ・ルッチ倒すよりも先に練習品と取手の装飾が終わっちまったぜ!

ていうか、何話使ってエニエス・ロビー攻略してるんだ…。

リアルタイムで見てたら半年はエニエス・ロビーやってたんじゃなかろうか。

まぁ、いいか。

ワンピースの話は置いておいて、さっきの練習品もバックパックに付けてみます。


f:id:haraguroiare:20200909114337j:image

さ、さみしい!

全面的にさみしい!

ということでネットを編みます。

これは編み方を知っているのでガシガシ編んで行きましょう。

偶数本の紐を用意して

f:id:haraguroiare:20200909114515j:image

段違いになるように編んでいきます。


f:id:haraguroiare:20200909114800j:image

かーんせーい!

ネットが完成しました。

ルフィはまだルッチと戦っています。

早速バックパックに取り付け。


f:id:haraguroiare:20200909114921j:image

ポンポンものを放り込めるように簡易ポケットとして機能するようにしました。

でもまだ、ちょっとさみしい。

探索班の装備感を出すために、雰囲気を醸し出すアイテムを作ります。
f:id:haraguroiare:20200909120351j:image

昔、ロッククライミングをやっていた時の経験を生かし何にでも使えそうなコードの束を生成。

それでも空白がさみしいので、いつもサバゲーの時には連れて行っているぬいぐるみも装着!

これでもかとLEDランタンも装着じゃ!

おるぁ!

これでどうだ!


f:id:haraguroiare:20200909131905j:image


f:id:haraguroiare:20200909131913j:image

良い具合の情報量。

これで寂しくありませんね。

ぬいぐるみの上の辺りにベルクロが付いているので、そのうちマヨゾネスさんでベルクロパッチ買って付けようかなと考えています。

 

プレサバ用に組んだRebellion装備の話でした。