燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

【ペルソナ5感想】スクショで振り返るペルソナ5【8月編】

そうだ、辞表を出そう。

どうも、腹黒いあれです。

久しぶりですがアレをやります。

スクショでペルソナの8月を振り返ります。

サボっていたのではありません。BF1をやっていただけです。

いいえ、それはサボっていたとは言いません。

注:今回もそこそこのネタバレを含みます。

f:id:haraguroiare:20170117234024p:plain

 1.音楽の感想

この記事を作成している本日2017年1月16日は!なんと!ペルソナ5のサントラの発売日の前日です。

当日ではありません。前日です。

フラゲ組は既にゲットしてるみたいですね。

僕は当日仕事なのが分かってたのでアマゾンから送られてくるのをのんきに待つことにします。

先に言います。

サントラ皆さん買いましょう!

いやね、アトラスのBGMと言えばこの人!というメインコンポーザーの目黒さん(大明神)が今回も、また、とても素晴らしい仕事をしています。

ペルソナシリーズは3以降音楽の至る所に歌詞が入り、ポップになり、ゲームの内容を全く知らずに音楽単品で聴いても問題なく聞けるサントラというよりインスト系の音楽アルバムみたいになりました。

そんなP3から続くP5の音楽。(女神異聞録やメガテンシリーズ風ではないの意)

全部が全部そんな感じというわけではないのですがP3は大体ヒップホップやジャズ中心、P4は大体ダンスミュージックやロック中心といったところ。

さて、それに続くP5は完全にアシッドジャズ風。(って大明神が言ってた。)

これがどこも聴き応えあるんですよ。

別にジャズ好きじゃなくてもジャズ好きになること間違いなしのかっこよさ。

こんなにトランペットってかっこよかったの?とかベースの低音が妙に心地がよかったりとかそんな感じ。

ボーカルを務めるLynさんの歌声も力強くてテンションが上がる。

なぜ僕の喉からあの声が出ないのか悔やまれるくらい良い声です。

20thアニバーサリーエディションに付いていたミニアルバムをずっと聴いてますが、これでは足りない!

ペルソナ5をやってない人にも聞いてもらいたいぐらい良い音楽なので、本編やってない人も買いましょう。

 

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

ただ個人的に残念なところがあって、「全ての人の魂の詩」のバリエーション曲が今回無いことが・・・え?もうバリエーション作れないって?

劇場版P3のオーディオコメンタリー?何の事です?

 

2.スクショで振り返る8月

f:id:haraguroiare:20170113143503j:plain

多分この女性の名前は樹木希森とか多分そんな感じ。

ペルソナシリーズって大体元ネタがどっかにあるんだけど内〇裕也まだ生きてんぞ・・・大丈夫なんか?

ロックンロール。

 

f:id:haraguroiare:20170113144512j:plain

これもええのんかってやつ。

棋士加藤一二三 九段が元ネタのキャラなんですが、将棋を指すとき棋士ではなく騎士になります。

皆さんご存知、跡部キングダムですね。

この後エクスカリバー使ったり2ちゃん魔法みたいなのを連発します。

にやにやする変わった棋士の女の子です。

 

f:id:haraguroiare:20170113143643j:plain

見ての通りワンオペです。

まさかブラック企業の象徴の一つワンオペをゲームで体験することになるとは!

因みに僕がよく行くはすき屋も未だにワンオペをやっています。

バイトの男の子がイライラしながら卵掛け牛丼をかきこむのが僕の朝食の風景です。

 

f:id:haraguroiare:20170113144355j:plain

この場を借りて言いたいのですが

うっせぇ栄子、俺と真のラブラブデートの邪魔スンナわれェ、貴様の髪型ハンバーグにすんぞ、ゴルァ

すみません取り乱しました。

この「魔性の男」が結構レベル高くて結果的に真のコープがMAXになったの結構遅かったんですよね。

栄子許すまじ。

 

f:id:haraguroiare:20170113143716j:plain

とwりwあwえwずw立wっwてwくwれw

本当はこれを選びたかった。

 

f:id:haraguroiare:20170113143736j:plain

もうわかりますね、あっぱれ五右衛門です。

ヤエちゃんが脱ぎます。

がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」のプレートをはめるところの答えが当時小学生だった僕にはさっぱりわからなくて今も積んだままです

 

f:id:haraguroiare:20170113143959j:plain

f:id:haraguroiare:20170113144013p:plain

ということです。

男の子が5人揃ったらまず間違いなくやるギニュー特戦隊のポージング。

ホントにいろいろなところから色んな文句を言われそうだけどええのんか?

いや、個人的にはとても嬉しけど。

 

f:id:haraguroiare:20170113144133j:plain

P5の主人公はP4よりも表情が豊かで少女漫画にもなります。

キタローや番長にないくらいボイス付きのセリフが多いし割と優遇されている印象。

P5の主人公もED後に・・・となるので今後のP5の展開にも期待ができるのかもしれません。

 

3.最後に

 8月って割とイベントなくて一気に終わった印象なんですよね。

コープ上げ&コープ上げ&コープ上げ。

夏休みの宿題なんてやってられませんね。

高校時代の夏休みの宿題とか苦行そのもので青のチャート式(数学の参考書)から大問200問解いてくるとかそんなもんでした。

秀尽って課外授業とかないんですかね?

休みなのに午前中は課外とかそんなのばっかりだった記憶しかないのですが。

でも大人になってら夏休み無いですもんね。

欲しい夏休み欲しすぎる。

課長に辞表を出したら全て解決するんじゃないだろうか。

毎日が日曜日。

これだ!

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

 

そろそろまたゲーム1本実況でクリアしたくなってきました。

積んでるゲームでも崩しましょうか。

そんなことよりチャンネル登録してくださいいいいいいいい!

www.youtube.com

 

エンジョイクランを運営しています。メンバーの事もよろしくお願いします。

haraguroiare.hatenadiary.com

 

ツイッターでも暴れています。特に有益なことはつぶやきません。フォローしてもいいかもしれません。

twitter.com