燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

【BF1】世界ランカーと日本ランカーの違いについて【バトルフィールド1】

ふふふ、配弾、投擲、配弾!投擲だァ!!・・・はっ、僕は突撃兵だった。

どうも、腹黒いあれです。

以前から気になっていたことがあります。

世界ランカーってどれくらいすごいの?

日本ランカーってどれくらいすごいの?

ということで調べてみました。

f:id:haraguroiare:20170124002902p:plain

 1.BF1の世界ランキングについて

しばしば「世界ランキング○○位」という書き込み、ツイートなんかをBF1界隈で見かける事があるかと思います。

そもそも世界ランキングってどこで見るのよ?という人のためにリンクを張っておきます。

BF1の世界ランキングは以下のサイトで確認することができます。

battlefieldtracker.com

稀にこのサイトはここに登録しないとランキングに表示されないという間違った情報を目にしますが、別にこのサイトに登録する必要はありません

どういうわけかこのサイトはEAサーバーと連動しているらしく、BF1にEAアカウントでログインした段階で勝手に表示されるようになります。

PS4勢の人はアカウント作った覚えがないと思うかもしれませんが、EAのゲームをオンラインに接続した際にPSNに登録してあるメールアドレスとPSIDで知らないうちにアカウント作成されているのでアカウント自体は作成されています。

箱勢の方は僕が箱ユーザーではないので残念ながら良く知りません。

ですが、多分同じであるといえるでしょう。

PC勢はそもそもアカウントが必要なので作っているかと思います。

とにかく、BF1をプレイできているということはこのランキングサイトに載っているということです。

試しに、上のサイトにアクセスして自分のIDを打ち込んでみてください。

使い方は

 

1.検索欄に自分のIDを打ち込む

 

2.自分がプレイしているプラットホームアイコンをクリックまたはタップする

 

これだけです。

自分の戦闘記録が表示されているはずです。

表示されないという人は打ち込んだIDが間違っているか、プラットホームが違います。

勿論他の人の戦闘記録も知ることができます。(憧れのあの人!気になるあのプレイヤー達の戦闘記録も見ることができます)

ちょっと怖いですね。

全く知らない人からも自分の成績が勝手に調べられるなんて!

僕自身たまに戦場で知り合った猛者のIDを打ち込んでみた入りします。

うーん、猛者ってやっぱり猛者!実に猛者!

案の定世界ランカーってやつだったりします。

てか世界ランカーってなによ、食えるの、おいしいの?

 

2.世界ランカーと日本ランカーの違い

はっきり言って世界ランカーって強いのでしょうか?

てか、そもそも世界ランカーってなんなのでしょうか。

まず世界ランカーがなんなのか説明すると、どうやらBF界隈では

各武器、ステータスの全プラットホーム中世界上位30位以内の人たちの事を示す言葉のようです。

この記事を書いている今(2017年1月23日)のアクティブプレイヤーが14万人、多い日で18万人以上が同時にプレイする戦場の上位30人に与えられる称号が世界ランカーということなんですね。

なんかとっても強そうだ!

そうですね、実際に戦ってみましょう。

 

youtu.be

はい、強かったです。

というか彼が強いことはもともと知っています。

彼とはあんまり仲が良くないのでこんな感じの扱いですが、プレイヤーとしてはとても尊敬しています。

さて、この動画の中ではヘルリーゲルの世界ランカーでしたが他の武器ならどうでしょうか。

実は僕の運営するクランINPO、そして兄弟クランAMPMには2017年1月19日時点での世界ランカーが在籍しています。

haraguroiare.hatenadiary.com

INPOのWeLさんがアラビアのロレンス、AMPMのsurumeman77さんがオートマチコ、ldfluさんがゲウェアM95カービン、ayatan21homeさんがM1903試作。

それぞれの世界ランカーです。(カーターちゃん惜しかったね!)

まぁ、日ごろから一緒に戦っているから分かるのですが彼らは決して弱くはありません。

常にスコアは上位3位以内。

トップスコアになれないのは他のランカーがいるときまたは、戦場に僕がいるときぐらいです。

「決して弱くない」という表現にとどめたのは、日ごろから一緒にやりすぎて僕の感覚がマヒしているからそう感じるだけで、敵からしたらそうではないように感じます。

多分野鯖で会いたくないクソめんどくさい奴ら。

上級者かどうかはよくわかりませんが普通に強い部類の人達です。

それもそのはずで、その武器ばっかり使って何千kill何万killもしているわけですから、彼らの立ち回りはその武器用に最適化されています。

僕みたいなまんべんなくそこそこ使える程度の人間では歯が・・・というとこの人達に怒られてしまうかもしれませんが、この人達は多くのプレイヤーの壁になるような存在感を示しています。

要は世界ランカーは強いということです。

 

ウォーピジョンにいるといろんな武器のランカーさんに会えるので僕はアジアの鳩鯖が好きです。ちなみに彼らはゲームルールを問わずキチンとスコア上位になるのでやはりBF1プレイヤーとして強いのだと思います。他のFPSについては知りません。からっきしかもしれません。

 

次に日本ランカーとはなんなのか。

「日本」ランカー、この「日本」ってのが味噌で、こっちはこのランキングサイト内でアカウントを作って地域の登録をしないといけません。

ランキングを見てみるとkill数やスコアの横に国旗が付いていない人と付いている人がいますね。

付いている人は地域を設定している人です。

そして、地域指定をして検索すると!なんと設定した人しか表示されません!

うちのWeLさんで試してみましょう。

f:id:haraguroiare:20170123233546p:plain

 世界4位にうちのWeLさんがいるのがわかります。

kill数は13927。

地域を日本に絞ると・・・

f:id:haraguroiare:20170123233748p:plain

見事WeLさんをランクキングから除外することが出来ました!(というか日本1位の人で3分の1くらいなんですね。WeLさん変態ですね。)

お分かりいただけたかもしれませんが、日本ランキングとなると一気に信用性がなくなります。(ロレンスの日本の人たち引き合いに出してごめんなさい)

強いのかもしれないし、弱いのかもしれない。

世界ランカーでも地域設定している人ももちろんいますからもしかしたら本当に強い可能性もあります。

要は日本ランカーは戦ってみないと強さがわからないということです

 

3.世界ランカーの苦悩

では世界ランカーとはどんな人がなるのでしょうか。

その人は尊敬に値するのか?

当然プレイヤーとしてはちゃんとした腕を持っているので尊敬できるでしょう。

ですが、ランカーのプレイ時間を試しに見てみてください。

そうですね、相当な時間を使っていますね。

そういうことです。

ただただひたすらにkillを重ねているのですからそれ相応に時間を使っています。

現実の色んな時間を使ってランカーになったのです。

つい先日WeLさんがこんなことを漏らしていました。

 

「ロレンスのランカーなんかになったけど、維持するのしんどいわ。これが何になるんやろ。」

 

せやな。気付いてしまったかね、お兄さん。

彼の最近言動からBF1に飽きてきてるのかなと感じることがあります。

一つの武器を使い続けることはすごいことだと本当に思います。

僕自身は動画やブログでネタになるなら色んな兵科でやるので、一つのものに集中できません。

僕の今のkill数2万killを何か一つの武器に注ぎ込んだら、僕も世界ランカーになっています。

しかし、実際は違うわけで。

世界ランカーか、それ以外の道か、世界ランカーだからゲームが楽しいというわけでもないようです。

 

最近プロの格ゲーマーである梅原さんの講演の様子を動画で見ました。

彼は動画の中で、

「ゲームに飽きたんじゃない、成長しない事に飽きたんですよ」

と語っていました。

世界ランカーって凄いんですけど動きが最適化されていて飽きやすいのかもしれませんね。

それに対して飽き性の僕が昨年10月からひたすらBF1をやり続けているのか。

勿論VCが楽しいのもあるでしょう 。

でも色んな武器を使ってkillする自分に成長を感じているからだと思うんですよね。

色んな武器でkill数が伸びるの嬉しいですしね。

色々考えさせられるコメントだなと思いました。

 

4.最後に

実を言うと僕はBARの日本8位です!・・・・・・・はい。

登録もしてないんでした。kill数は8位の人と同じくらいです。

割と世界のTOP1%に入っている武器はあるんですけどね。

ざっと見ただけで6個ありました。

代償に発売から210時間ほどBF1に費やしました。

トップランカーたちはもっと費やしています。

敢えて言いましょう!無駄であると!

でもまぁ、いいんです。

楽しいですし、大人になると仕事さえやっていれば社会的によろしくないこと以外なら他に何しても怒られません。

前途ある若者に言いたいのは、こんな人としてダメな大人になったらダメなんだよーということです。

ここは俺たちに任せてまっとうな人生を歩むんだ!

 

最後にお願いなのですが、BF1はまだ始まって半年足らずのゲームです。

現在の世界ランカー達数百人より俺のが強いと思っているからといって本人達に直接

「お前より強い。」「半年のゲームで粋がるな。」

と言いに行くのはやめてあげてください。

そんなあなたが彼らからランカーの座でも奪ってみれば良いんじゃないかと僕は思います。

だってまだ始まって半年のゲームですからね。

あなたは強いのでやれます。

僕は世界ランカーって何か辛そうなのでやりませんが。

 

偶に検証動画を上げたりしていますが、ほぼ僕のプレイ日記で出来ているチャンネルです。

登録よろしくお願いマスううううううううう!

www.youtube.com

 

ツイッターもやっています。フォローに気が付いたらフォロバしていますが、僕の方はミュートでも構いません。その程度の情報しか垂れ流していません。

twitter.com