読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

余ったお菓子で作る栗のシロップ煮【甘露栗】

もう3月も終わりですね。年度末のこの時期です。お料理しましょう!(唐突)

どうも、腹黒いあれです。

たまにはゲームから離れて簡単なお菓子を作りましょう。

 1.材料

市販の剥き栗・・・適量

市販のシロップ・・・適量

水・・・適量

 

2.作り方

ちょっとお腹がすいたときに皆さんも栗を食べる事があると思います。(ないか)

先ずはこれを買ってきてちょっとだけ味見をします。

f:id:haraguroiare:20170327211925j:plain

うん、甘さ控えめで口の中で水分を奪ってもっさりしますね。

 

次に皆さんの家にも余っているこの神シロップを使います。

フレンチトーストにBUKKAKE!たりホットケーキにBUKKAKE!たり色々しますが独り身の皆さんのご家庭にも余っていますよね?

f:id:haraguroiare:20170327211953j:plain

はぁ?家族持ちだから余ってない?はぁ?

余らせろ!余らせなさい!

 

沸騰したお湯の中に栗とシロップを好きなだけぶち込みます。

お湯の分量は栗が丁度浸るくらい。

今回は森永のシロップをパッケージの2/3程使いました。

f:id:haraguroiare:20170327212015j:plain

この状態のまま鍋の蓋をして15分ほど弱火でじっくりイタぶります。

焦げ付かないようにたまにゆすってかき混ぜましょう。

15分あるとBF1ならウォーピジョンが2ラウンド、チーデスが3ラウンド、PBSなら4ラウンド回せるかもしれませんがお鍋が焦げ付くのでお勧めしません。

 

15分FPSをしたい衝動と戦ったらじっくりと煮た栗をタッパーに移します。

この段階でも結構おいしくて、しっかり栗も甘くなってるし、ぱさぱさだったのもしっとりして、FPSしながらでも美味しくいただけるようにはなっているのですが冷蔵庫で5時間~1晩寝かせます。

f:id:haraguroiare:20170327212047j:plain味は冷える過程で栗に浸み込むので、しっかり冷やしてあげてください。

冷えるのを待つ間は思う存分FPSしてもらって大丈夫です。

 

最後に盛り付けです。

栗も冷えているので、ひんやりとした感じを表現できるお皿に盛ると綺麗に見えます。

小さいガラスの小鉢なんかがオススメです。

f:id:haraguroiare:20170327211902j:plain

栗がもっともエロく見えるアングルを探しながら盛り付けをします。

この写真のポイントはクリがしっとりと濡れているのを表現しています。

汁が黄金色なのもポイントが高いですね。

 

3.最後に

文章の内容はともかくこの栗のシロップ煮美味しい。

ゲームやる間につまむお菓子としてセブンで奮発して剥き栗買ったのに(400円ぐらいする)美味しくなかったので、イラっとして余りもので作りました。

てか森永のシロップも一人暮らしだと余るんですよね。

何度も何度もフレンチトーストやシュガートーストばっか作るわけないし。

ということで一人暮らしだと余ってしょうがないものを合成しました。

美味しいので暇なら作ってみてください。

 

今回はお菓子を作りましたが、日頃は動画を作っています。

www.youtube.com

 

今回はお菓子を作りましたが、FPSクランを作ったこともあります。

haraguroiare.hatenadiary.com

 

今回はお菓子を作りましたが、ここでフレンドを作りました。

twitter.com