読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

人間要素を含んだ別の何かってすんごい怖くない?【THE WALKING DEAD SEASON TWO#1】

雑記

はーい、どうも腹黒いあれです。

皆さんは怖いもの好きですか?

私は比較的恐がりなんですが怖いものが大好きです。

夏なので私が思う怖いものについて語っていきます。

 

1. 怖いもの

今日お話したい怖いものとは、人間の考え方が怖いとかスプラッタ系の驚かされて怖いとかそういうものじゃありません。

恐怖って自分の理解できないものに対して起こる感情だと思うんですよね。

ですから当然、サイコパス精神疾患系のサイコホラーは常人では理解できないので恐怖心を覚えるわけですね。

スプラッタ系は目の前で起きることが突拍子もないぐらいグロいから理解できなくて何か怖いというやつ。

心理学的には恐怖心は「失うこと」に対して想起させられる感情なんだそうですが、幽霊やエイリアンが怖いとか怖いってのは何か違う気がするんですよね。

目の前にいる理解できないものに「自分の何かを奪われる」かもしれないのが怖いんだ心理学専攻の方には怒られるのかもしれませんが、それはテロとか権力とかそういうものに抱くジャンルの違う恐怖だと思います。

さて前置きが長くなりましたが、ここからは私が思う人間が怖いと思うものをモンスターを例にお話ししていきたいと思います。

 

2.人間要素がある別の何かが怖い

私は「人間要素がある別の何かに対して人は恐怖心を覚える」と言う持論を持っています。

人間要素がある別の何かとは、先ずは言葉で説明するより見て貰った方が早いですね。

例えばこれです。

f:id:haraguroiare:20160809121310g:plain

いきなり本命を出してきた感がありますが双子victimはその最たる例なので彼らを見て貰った方が分かるかなと思いまして。

双子victimはサイレントヒル4に登場するモンスターです。

彼ら怖くないですか?

モーションも見て貰った方がもっと怖いんですが、これだけでもなかなかの破壊力です。

なんで顔があかちゃんなのー?

なんで顔二つついてんのー?

なんで下半身ついてないのー?

なんでのオンパレード。

因みに作中では、

なんでこいつこんなに強いのー?

なんでこいつ今何たくさん出るのー?

の二つがつくので怖さ増し増しです。

なんとなく、人間要素があるものが怖いってのが分かって貰えたかと思います。

これらに人間要素が無くなると最早怖いじゃなく別の感情が想起されるような気がしています。

その話は後半に回します。

 

3.人間から離れる程怖い

人間度合いを少しずつ離して恐怖度合いを上げていってみようと思います。

先ずは人間です。

f:id:haraguroiare:20160810011233j:plain

怖くはないですよね?

構造上私たちと同じなわけですから特別怖いとかありません。

個人的にはこの人仕事でも楽しいのだろうか、スーツ着てサムズアップできるとか怖いとか思いますがそれは別の話です。

 

次は腐敗初期のゾンビ

f:id:haraguroiare:20160810011655j:plain

比較的新しめの死体という設定なのだと思います。

所見では夏場常温の死後3日といったところですか。

この程度では怖いと思う人は少ないんじゃないでしょうか。

 

次は晩期腐敗のゾンビ

f:id:haraguroiare:20160810015853j:plain

ゾンビの腐敗度合いがよく分からないんですが、通常の人間なら低温湿度高風有り1ヶ月位のですかね。

余り法医学詳しくないので、正しくないかもしれませんが。

目も鼻も唇も落ちてかなり人間から離れてきましたが、人間の面影があります。

結構怖くなってきたんじゃないですか?

これで恐怖心を覚えない人は、ゾンビゲー、ゾンビ作品の見過ぎです。

要は慣れてゾンビがゾンビであることを受け入れてしまっているから怖くなくなってしまっているのだと思います。

 

卵背負い

f:id:haraguroiare:20160810021731j:plain

ちょっと人間に戻ってきましたが背中の大きな瘤がだめな人も多いのではないでしょうか。

ちなみにこれ、虫の卵です。

孵化すると芋虫みたいなのが生まれます。

本当は蜘蛛の卵のはずなんですけどね、不思議です。

 

最後にケンタウロス

f:id:haraguroiare:20160810021239p:plain

こいつは放射線を浴びた200年後の人間の姿ですね。

口から黄色い体液飛ばしたりするところも中々品が無いモンスターなんですがこいつは常に3体程度いたりするのでゲーム中なら発狂ものですね。

ここまで人間離れしていても人間要素があるとかなり怖くないですか?

夜廃墟付近でこいつに出くわすのを想像するだけで怖いですね。

 

5.人間の顔があるものが一番怖い気がする

前述のモンスターはもちろんのこと、人の顔があると怖いような気がします。

バイオのゾンビ犬

f:id:haraguroiare:20160810230615j:plain

 

 

 唄うデーモン

f:id:haraguroiare:20160810235823j:plain

ちょっと良い写真がなかったのでこんなですが、こいつは顔が人間体はカエルです。

中々きついものがあるかと思います。

余談ですが、唄うデーモンで調べると「デーモン小暮閣下」がヒットします。

 

因みに体が人間の場合はこうなります。

f:id:haraguroiare:20160810233716j:plain

何か格好良くなってしまいましたが、こんな感じ。

ペルソナ4ではお世話になりました。地獄の大総裁オセです。

 

 

f:id:haraguroiare:20160810234957j:plain

ラストオブアスのクリッカーです。

 

ゾンビ犬を見てもらえると分かると思うのですが余り怖くはないかと思います。

人間要素が少ないとあまり怖く無くなる様な気がします。

他にも見てみましょうか。

f:id:haraguroiare:20160810235055j:plain

 

FFからモルボル。

f:id:haraguroiare:20160810235325p:plain

モンハンからアオアシラ。

どっちもそれなりに怖い造形をしてるんですが・・・。

もしかして私が見慣れてるだけで怖い人には怖いかもしれませんね。

アオアシラなんかは作中の弱さが相まってかわいく見えるかもしれませんが。

ビジュアルは結構グロいんすよね。

 

6.まとめ

人間に近いものが怖いというのがなんとなく分かってもらえたでしょうか。

この記事を書きながら思ったのですが、気持ち悪いという方が適切なような気もしましたが、まぁ良いことにしましょう。

理解できないものは気持ち悪いでも正解かもしれません。

そんな、人間に近いクリーチャーやモンスターが好きな人にはシャドウハーツシリーズをオススメしています。

粗いグラフィックと気色悪いボイスが入っているのでホラーRPGの中でも良い感じにトラウマになります。

今回紹介しなかったトラウマになりそうな怖いモンスターがたくさん出ますのでオススメです。

というか中学時代にシャドーハーツやってなかったら私はこんな風に考えることは無かったと思います。

 

 

さて、人間模様がトラウマになりそうなウォーキングデッドの宣伝です。

youtu.be

シーズン2始めましたよ!

何かゲーム性が上がってるんですが。

又たくさん死ぬ気がしてます。

 

ほい、それじゃ。

ばいばーい。

 

www.youtube.com

twitter.com