燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

YOUTUBEから著作権侵害の通知が来た!

はーい、どうも腹黒いあれです。

私も動画を上げ続けて70本ほどになりましたが、とうとう著作権で訴えられたのでその話をします。

 1.今回の出来事

とうとう「腹黒くん権利者から著作権で訴えられてるよ?」というメールをいただいてしました。

いやー、ゲーム実況をやるうえで覚悟をしていたんですよ。

ほら、ゲーム実況って他人のふんどしで相撲を取るジャンルっていうか、結構グレーなところ行ってると思うんですよね。

企業側は販促になってるからと見逃してくれているだけで、本当はバリバリの著作権保護法違反なわけですよ。

親告罪なんで訴えられれば終わりなんですねー。

そこで、とうとう訴えを起こされたわけです。

問題の動画はこちら。

 

youtu.be

あれ?削除されてないじゃん?って思いませんでした?

YOUTUBEでは著作権者が、相手の動画に広告を出すことで許可をするわけです。

では私の場合はどうなったのか。

なんと、YOUTUBE側が守ってくれました。

今回私に対して訴えを起こしたのは、海外の大物ゲーム実況者さんです。

なんで海外の実況者さんが私に訴えを起こしたのかは実は今でもわからないんですが、この動画の23:30~24:24までが著作権で訴えを起こされてしまいました。

なぜそんなにピンポイントだし?

なんて思ったりもしたのですが、YOUTUBE側も「訴えられてるよー、でもとりあえず動画は消さんといて。取り敢えず審議するわ。」という通知を送ってきて不安なまま放置。

英語での警告メールとかほんとにビビりますよね。

海外から直で買い物したりするから英語でのメールには慣れているんですが、その文面が明らかに自分にとって不利益であるものだとわかると結構焦ります。

そんな不安なまま一夜を過ごしたのですが、今朝YOUTUBEからメールが。

「GOODニュースやで!相手の訴え蹴ったったわ。」

ほんとにこんなノリ。

Hi,腹黒動画日記 Good news!てな文面だったので思わず笑いが出てしまいました。

ほんとに海外の企業ってフランクで好き。

結局は大丈夫だったんですが、相手の方が何をしたかったのかなんかはわかりませんし、向こうも実況者さんだから売名なのかなとか勘ぐったりしているのですがなんとも言えません。

何か気に食わなかったんでしょうね。

コラくそジャップが!俺の祖国メリケンのVIDEOGAMEやってんじゃねーよ的な。

無いか。

 

2.比較的著作権に緩いPS4のゲーム

私が思うにPS4のゲームはPCを含む他の機種のゲームに比べて著作権が緩いです。

理由はシェア機能。

この機能がデフォで入っているのでゲーム実況されることはある程度前提なわけで、デベロッパーもそこらへんは承知しているはずなんですね。

日本のゲームに多いので見かけることが多々あるのですが、実況で映してほしくない場面では録画禁止マークが出ますからね。

私が日本のデベロッパー好きじゃない理由に録画禁止区域の乱発があるのですが、それは別の話ですね。(海外のゲームみたいに寛容になってくれればいいのに、所詮はキャラg

とにかくPS4なら大丈夫と嵩を括っていたところに不意打ちを食らったので驚いてしまいました。

ちなみにPS4でも音楽とかは著作権で守られている可能性が高いので、チャプボで録画している方は注意が必要です。

気づかないうちに実況に入ってる可能性があります。

気を付けてください。

 

3.もし訴えられた時ってどうすればいいの?

 YOUTUBEからのメールにも書いてあるのですが、とりあえず落ち着いてYOUTUBE側の次の行動を待ってみてください。

そこで、つべ側が著作権に違反してないよといえばそれまでですし、違反していると判断されれば権利者が広告を付けるなりの対応をしてくれます。

いきなり削除されることはまずありません。

広告付けられた後に異議申し立てをしたら、権利者権限で削除されるかもしれませんが。

まずはお茶でも飲んで落ち着くことです。

っ旦

 

4.まとめ

ゲーム実況やってていうのはなんですが、著作権侵害しないようにみなさんは気を付けてください。

ホントにゲーム実況はグレーなジャンルなんです。

でも違法DLとか違法配布とかは完全に黒。

一昔前なら割れ厨乙の一言で済んでいたのですが、今はそうはいきません。

でも今時悪びれることなくみんな割るんですよね。

音楽は無料で当たり前、動画はつべでDLでしょみたいな。

もちろんバレなきゃいいんですよ。

でも、その音楽とか動画が好きなら買ってあげてください。

私もゲームを記事にしたときは買って下さいって書くようにしてます。

だってデベロッパーがいるからプレイヤーである私がいるんですから。

大人になってからは出来るだけ早期購入特典版を買うようにしてるのはそれが原因・・・じゃないか。

 

ほい、それじゃ。

ばいばーい。