腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

THE WALKING DEAD実況反省会場 記事のプレイリスト化

はーい、どうも腹黒いあれです。

やっとこさウォーキングデッドの本編が終わりましたね。

収録自体は結構前に終わっていたんですが、一日一本動画を上げる事を目標に実況しているところがあるので、その犠牲になってもらいました。

本編を公開し終えたので実況中や編集中に感じた事なんかの感想やら反省やらを書いていきたいと思います。

f:id:haraguroiare:20160808010047p:plain

 

1.ホラーゲームじゃなかった!

何度も言ってますがホラーゲームだと思ってたんです。

ブログでも何度も何度も言ってますけどね。

どう考えてもただのADVだもん。

極限の状態に追い込まれた人たちの心理状態を描くADV。

前情報無しでやった結果ですからね。

でもいい話でした。

多分ADVってジャンルは基本的にやらないから実況という機会がなかったらゲーマーとしての幅も広がらなかったかもしれませんね。

色んな意味で感慨深い作品でした。

 

2.初めての長編

動画自体作り始めてちょうど2ヶ月ぐらいなんですが、ちょっとお手軽に撮影しっぱなしの動画をやってみたくて試みとしてやってみました。

勿論手を抜きたいというのもあるんですが、30分近い長い動画なんて上げたらどうなるんだろうという好奇心でやってみたところがあります。

誰も観てくれないだろうなと思っていたら意外に数人の方がフルで観てくれている模様。

ありがたい限りです。

シーズン2からは字幕ぐらいは入れようかなー。

でも雰囲気壊しちゃう気もするんですよね。

特に面白いこと言ってるわけでもないし。

というかADVって実況に向いてないんじゃないだろうか。

葛藤と向き合う事になりそうな初めての長編でした。

でもシリーズ1本ちゃんとやりきったので良しとしましょう。

 

3.音質について考えた

有名実況者さんの動画ってやっぱり音質良くって音が聞きやすいんですよね。

それに比べて私の動画はどうなの?と。

自分で観ていても中々ストレス溜まる動画だなーとは思ったのですが、もう作っちゃったしと勢いで上げてしまいました。

反省は勿論しています。

最終的には音質上げるために機材買ってみたり、配線調整したりしました。

結果シリーズ通しての実験場みたいになってこんな今の状況。

因みに第26回のエンドカードの前の音は別取りで音質向上した後のものです。

ちょっとだけノイズが消えているのが分かりますか?

これからはあんな感じで実況しようかと思います。

更なる音質の向上はチャンネル登録者さんがもっと増えたらにしましょうか。

目標低いかもしれませんが100人いったら考えます。(本日8月8日の段階で16人)

2ヶ月やって16人って少ない方なんだとは思うんですが、まぁね。

ゲーム実況は供給過多だから・・・言いわけです頑張ります。

BF頑張ります。

 

4.実況の舞台裏

収録はエピソードごとに収録しました。

やっぱり初見の感想の方が良いだろうなと思いましかたら。

一回の収録に3時間かかって良い感じのところで分割。

20分から30分の動画になるようにしました。

本当は観る人の集中力を考えるとそんなに長い動画なんて作りたくはないのですが、一度やりまじめたら止まるわけないだろ!

ふはは、結局このスタンスで続けることにします。

今後積みゲー崩すのに実況を建前にプレイするつもりなので、そのときも多分同じ長さぐらいの動画になると思います。

話は変わりますが、皆さんこのゲームをやってる最中に泣きそうになりませんでしたか?

私は最後の「I miss you.」のところで泣きそうになりました。

実況してるしと我慢したんですけどね。

歳を取ると涙もろくなるというのは本当で、他人の気持ちが経験則から分かるようになってしまうんですよね。

最後のクレムとリーの掛け合いは涙なくしては見れません。(我慢しましたけど)

 

5.ブログのプレイリスト化

今度はブログの方の試みです。

ブログのプレイリスト化。

リンク張りまくったらよろしくない様だという話を聞いたことがありますが、やはりブログからの流入が一番なのでちょっとやってみましょう。

この記事が怒られたら、まぁそれはそれでお勉強です。

もし気に入って頂ければこの記事をブクマに入れて貰って、後で暇なときにでも観て貰えたらと思います。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be 

 

すごい量のリンクだ!

ブログの記事は蓄積型の資産な訳ですが。

YouTubeの動画も蓄積型の資産な分けです。

今!その二つをリンク!

出来ればチャンネル登録もお願いします。

www.youtube.com

Twitterもやってます。

twitter.com

 

 ゲーム買っても良いんじゃないですかね?

 

ほい、それじゃ。

ばいばーい。