腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

【ペルソナ5感想】スクショで振り返るペルソナ5【5月6月編】

みんな知ってた?もうあと少しで2016年終わるんだぜ?FPS?ペルソナ5しなきゃ! 

どうも、腹黒いあれです。

現在76時間プレイして12月の上旬まできました。(なげぇ)

さて今回も超ボリュームのあるRPG、ペルソナ5の5月と6月をスクショで振り返ってみましょう。

注意:この記事にはそこそこのネタバレを含みます。

f:id:haraguroiare:20161225001717j:plain

 1.ペルソナ5の感想(戦闘編)

前回の4月編では全体の感想をほんのりとお伝えしましたが、今回はペルソナ5の戦闘に言及して感想を。

ペルソナ5の戦闘についてなんですが、P3やP4からペルソナシリーズに入った人はそのビジュアル面で驚いたんじゃないでしょうか。

だって敵がペルソナ自体なんですもの。

しかもペルソナをゲットするのに交渉しないといけない。交渉次第ではお金かアイテムを選んで手に入れることができる。

そうですね、これメガテンシリーズの戦闘形式ですね。

私、最初の戦闘でモロクと戦った時違和感を感じたんですよ。

「?この感じどこかで味わったことがあるぞ」と。

それもそのはずで、今年の初めにメガテン4と4Fやったばかりでした。

まさか、派生作品が本家に回帰するなんて思ってもみなくて・・・。

P3以降のファンの方にはペルソナはメガテンの系譜なんだと知ってもらえると嬉しいです。

メガテンシリーズのファンからのお願いです。

 

2.スクショで振り返る5月6月

今回は5月と6月を一緒に振り返ります。

だって5月のスクショが消えてたんだもの!仕方ないじゃない!5月は2枚しかなかったわ!

ということです。

 

f:id:haraguroiare:20161220155202j:plain

鴨志田の謝罪シーンなんですが、男子生徒のモブを見てください。

1種類しかいません。

対して女子のモブは2種類います。

なんか同じ男としてなんとなく寂しくなった瞬間でした。

 

f:id:haraguroiare:20161220155214j:plain

なんで「デート博士」という微妙な表現にしようと思ったのだろうと疑問に思いました。

「デートマイスター」「デートマスター」「デートマエストロ」などなど

ペルソナ5のおしゃれな雰囲気ならこれらの単語の方がしっくりくるのではと一瞬頭を過りました。

でもやっぱり「浅草キッド水道橋博士」のもじりなんですかね?

彼、ネットではある意味人気者ですからね。(政治主張とか)考えすぎですかね。考えすぎですね。

 

f:id:haraguroiare:20161220155248j:plain

f:id:haraguroiare:20161220155253j:plain

ペルソナ5のすごいところの一つは、声優さんも演技のできる実力派の人たちが揃ってるところ。

声優業界についてよく知らないんですが、まだこの人達若手なんですかね?

喜多川祐介役が杉田智和銀魂坂田銀時の人)、坂本竜司役が宮野真守デスノート夜神月の人)なんですが、この二人の演技はメンバーの中でも光って見えます。

祐介が光って見えるのはスクショの時みたいな、「えー」とか全力のボケをかましてる時の演技。

竜司に至っては終始すごいっていうか、演技というか最早自然というか。どのシーンでも坂本竜司というキャラクターの存在がきちんと感じられるんですね。

あぁ、こういうやつに友達にいたわみたいな。

配役が良かったのもあるんでしょう。竜司のキャラと宮野さんの声の持つ印象が完璧に一致しています。

プロの声優ってやっぱすげぇと思いました。 

 

f:id:haraguroiare:20161220155647j:plain

本当は5月に怪盗団の名前を決めるシーンがあるのですが、そこはばっさりカット!(撮れてなかったorz)

我が怪盗団はファントムスクアッド(略してPS)と言います。

影の分隊ですね。

あれさんの分身がリーダーだから一応FPSっぽくしました。

INPOでもよかったんですけどね、というかそれでスクショ撮ったんです!でもなくなったんだよ!どこ行ったんだよ!

最近知ったのですがSteamのサーバーに攻撃仕掛けたハッカー集団と同じ名前だということがわかりました。

 

f:id:haraguroiare:20161220155735j:plain

ペルソナ5はこの手のネタも多いです。

他に「世間には猫がバスに化けるという共通の認識がある」という理由でモルガナがバスに変身出来たりします。

それも5月のイベントだったんだよ!でも!・・・

 

f:id:haraguroiare:20161220160949j:plain

ペルソナ3の主人公の事結構気に入っています。

理由が冬服のファッションや髪型がプレイ当時の私に酷似しているからです。(イヤホンはカナル型イヤホンでしたが)

真似たんじゃなくてもともとそういう恰好をしていました。

ペルソナ5の主人公の好きなところはハイカットの革っぽいブーツを履いているところです。

リアルの私も私服はハイカットの革ブーツしか履きません。

まだちょっと先になりますが、12月付近のジャケットの着こなしもあんな風に着こなします。

無難な選択だとは思うんですが、自分に似通ったところがある主人公だとやっぱり愛着がわきます。

因みに番長とは似ているところがありません。

 

f:id:haraguroiare:20161220161007j:plain

警備員がドーナツを食べるとかアメリカ映画の定番みたいなもんですよね。

こういう小物も結構あって好きです。

 

f:id:haraguroiare:20161220161037j:plain

最近のRPGってこういう短縮無いと怒られるんですかね?

実際この選択肢が出る直前で

「まじかよ、このまま戻るのかよ」

って思ってたらこの選択肢ですからねちょっとした驚きです。

 

f:id:haraguroiare:20161220161053j:plain

こんなことを言うとファンの方に怒られるかもしれません。

私、白いスーツを着たデブを見ると「少佐」に見えるんですよね。

いや、少佐の方が何億倍もかっこいいんですけどね。

よろしい、ならばクリークだ!

 

f:id:haraguroiare:20161220161117j:plain

f:id:haraguroiare:20161220161710j:plain

猫バスと同じようなネタです。

こういうネタが散りばめられています。

おっさんにもうれしいゲームです。

 

f:id:haraguroiare:20161220161734j:plain

実をいうと私はyoutubeに動画を上げるにあたって改名しています。

「腹黒いアレ」から「腹黒いあれ」にしました。

「腹黒い」「あれ」にすると字画が良かったという冗談みたいな理由です。

千早にはバレたみたいです。

因みに家族運がメチャクチャ低い名前です。

結婚しない予定なので問題ありません。

 

3.最後に

最近ひたすらにペルソナ5をやっています。

FPS全然やってなくて正直不安です・・・。(多分この記事が上がる頃にはP5終わっているかも?)

現在12月あと少しで終わるといいのですが、多分後メメントスを掘り下げるストーリーが待っているはずなんですよね。

今はそんなところです。

いやー、でもペルソナ5面白すぎんだろー。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

 

youtubeで動画を上げ始めて半年ほど経ちました。

ペルソナ終了後はBF1の撮り貯めがないので当分は生放送で食いつないでいくつもりです。

だから!チャンネル登録してください!!!!!!!!!

お願いします!!!!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

ツイッターもやっております。

暇人の暇人によるツイッターなのでツイート多めです。

是非是非フォローしてあげてください。喜びます。

twitter.com