腹黒動画日記@実況の裏舞台

アラサー社会人ゲーマー腹黒いあれのゲーム実況の広報を兼ねた裏舞台なブログ

BF1オープンβビークルのススメ【歩兵戦が楽しくなかった人向け】

はーい、どうも腹黒いあれです。

皆さんはBF1βしっかりやってますか?

え?もう飽きた?俺には合わない?

CoDに期待?

もうちょっと一緒にやりましょう!

歩兵戦が合わなかったあなたには、別の戦い方が待っていますよ!

f:id:haraguroiare:20160902100445j:plain

 1.歩兵戦が楽しくない

正直言って私も今作の歩兵戦余り好きじゃありません。

私は我慢が出来ないタイプなのでいつも突撃してばかり。

単独行動してkill取られてばかり。(フレンドさんゴメンね!)

正直疲れるなーと思っていました。

BF1は分隊行動が命です。

単独で突っ込んでも殺されに行くだけで無双なんて無理な話。

味方の後ろからカバーしているだけでも楽しいのかもしれませんが、やっぱりkillが取りたい!

そんな私が行き着いた先が兵器乗りへの道です。

 

2.BF1から始める兵器乗り

私、BF4ではいつも歩兵ばっかりで兵器なんて使ったこともありません。

今のところBF4の兵器最多killはLAVの37killですからね。

そんな私ですがBF1では兵器に乗ります。

試合中ずっと兵器に乗っています。

BF1は戦争をするゲームです。

歩兵でkillを取ることだけが華ではありません。

コンクエもRUSHも拠点での攻防を繰り広げることが目的のゲームです。

目先のkillを取ることばかり気にしているプレイヤーは是非一緒に兵器に乗りましょう!

戦場を駆け巡りましょう!

 

3.兵器の運用方法

今作の歩兵戦のやりにくいところにスポットの弱体化があるのではないかと思っています。

スポットすぐ消えちゃう。

市街地戦なんて芋か接敵バンバンゲーにしか思えない。(私の立ち回りがおかしいだけ)

でもこのスポットがすぐに消えるのは逆手に取れば嬉しいことこの上ない。

兵器だと特にそれを感じます。

BF4なんて兵器に乗るとずっとMAPに表示されてて、すぐに工兵とC4特攻兵が群がってくるし気が付いたら爆死させられてる感じです。

スポットの弱体化の恩恵を生かして戦います。

 

 ・運転手になる

当たり前ですが兵器乗りになるんですから、運転席を確保してください。

今作砲台の視界が悪いし、可動域も小さいしで砲台楽しくありませんからね。

サーマルでもあればちょっとは違うのかもしれませんがそういうものは当然ない!

兵器に乗るならやっぱり運転席です。

 

・湧きポイントになる

何度も言っていますがBF1は戦争をするゲームです。

攻防戦に絡んで勝てば良いのです。

そこで兵器の運用方法なのですが、敵陣に突っ込んで湧きポイントになります。

これだけ。

必要なのは手薄な陣地を見極める感覚だけです。

シナイ砂漠ならEは大体手薄ですし、CとDで争っている時はF、Gには敵がいないことが多いです。

そこに装甲車やヘビータンクで突っ込んで生けるビーコンになる!

32人いますからね、兵器の存在に誰かが気付いてくれます。

他力本願な作戦ですが割と上手く上にポイントにも絡めるおいしい作戦。

拠点を取ったら次の拠点へ兵士を運搬してポイントゲット!

戦況押してきたら敵陣の後ろで湧きポ!

楽しい過ぎて溜まりません。

 

・ROADKILLを狙う

歩兵や砲撃でkillを取れないなら、轢き殺せば万事解決なのです。

装甲車にしてもバギーにしても運転席は砲台ついてないし、kill取れないじゃないかって?

あなたは何に乗っているのですか?

兵器ですよ?

あなたはお車でご来場の兵士様なのですよ?

拠点間の移動時は勿論、拠点の制圧時にも敵を追いかけ回してプレッシャーをかけつつ、なおかつkillを取れる最高の戦法ROADKILL。

三人称視点でやれば余り難しいことはないです。

私は趣味で一人称視点でやりますが、楽しい。

今作はスポット弱体化のせいで平地でも平然と闊歩している兵士多いですからね。

片っ端から轢いてやりましょう。

 

4.対アサルト、対戦車

兵器の天敵と言えばアサルトと戦車です。

対処法はこんな感じ。

 

・対アサルト

兵器の天敵アサルトのAT兵装なんですが、バギーと装甲車ならやり過ごせる事が多いです。

その代わりアクセル全開で尚且つL2でドリフトしないといけません。

ドリフトでkillを取るコツは敵の3mぐらい前でL2を押してスティックを倒すこと。

これで見事にボディーか後輪が当たります。

着弾するより先にROADKILLを取る事を目標にするしかありません。

しかし素直に逃げるのが最善の手です。

私たちのメインの役割は兵士の運搬ですからね。

全力で逃げれば良いんです。

アサルト以外の敵を轢きながらですが。

戦車はもう撃ち合うしかないので群がられる前に撃ちましょう。

 

・対戦車

バギーと装甲車は逃げましょうそれが最善の方法。

戦車は足が遅いので2席と3席の砲台の死角に入れるように逃げるのがコツです。

生存出来る可能性が上がります。

戦車は撃ち合うしか・・・。

2席か3席の方向を敵に向け、自分は降りて修理します。

今作は戦車兵でスポーンしなければ、修理キットを持っていないので仕方がないです。

修理との差分で撃ち勝てる事があるので戦車と沈む覚悟で修理しましょう。

 

スナイパーの徹甲弾は・・・。

当たらないように避けてとしか言えないのが辛いところ。

グッドラック!

 

5.最後に

今作ビークル楽しいです。

強すぎます。

BF1は戦争体験ゲームになった印象がとても強い。

個人技重視の人はCoDと言い棲み分けになるんじゃないかな?

歩兵戦がつまらない人は是非ビークルに乗ってみてください!

馬も良い感じですよ(ボソッ)

 

そんなビークルでのROADKILLの様子を動画にしました。

ひたすらROADKILLを取るだけの動画です。

youtu.be

ドリフトkillと対戦車兵をやり過ごす瞬間は動画を見て頂けたら分かるかと思います。

ビークル楽しいなー。

 

ほい、それじゃ。

ばいばーい。

 

気に入って頂けたらチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com

 

エンジョイクランを運営しています。

うちのメンバーの事もよろしくお願いします。

haraguroiare.hatenadiary.com

 

Twitterやってます。フォローしてフレンド申請送ってもらえると嬉しいです。

twitter.com