燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

【BF1】コリブリの使い方・運用考察【バトルフィールド1】

今日も元気に全線で突撃兵!突撃じゃー!突撃するんじゃー!
どうも腹黒いあれです。
偵察兵のランクが10になった際、コリブリを手に入れました。
コリブリを使いたい、コリブリでkillしたい、コリブリで煽りたい!
そんなコリブリストの為にコリブリの運用方法について考えたいと思います。
今回も出てくる数値(○○mは)体感です。
f:id:haraguroiare:20161119125825p:plain

1.コリブリを入手するまで

最早ネタ武器としてBF界に君臨しそうなコリブリですが、この武器を手に入れるにはそれなりの努力が必要になります。
それは偵察兵ランクを10にする事。
今回は特に偵察兵ランクを上げる事については触れませんが、ちょっと苦労している方はこちらを一読してもらえると嬉しいです。
偵察兵ランクを上げる事のお手伝いが出来るかもしれません。
haraguroiare.hatenadiary.com

偵察兵ランクを10にすると、マティーニヘンリーという凸砂向けの砂と一緒にアンロックの条件が解除されます。
EA側の配慮というかネタとして登場しているコリブリでkillを取るにはこのマティーニの存在が欠かせないので、コリブリでkillをしたい人は中距離用のスナイパーライフルに慣れておくことをお勧めします。

2.コリブリのスペック

コリブリの武器としてのスペックなのですが、はっきり言ってエアガンレベルのおもちゃです。
8m以内での1発のダメージが2。それ以上離れると1になります。
最大ダメージである4を出すには、接近武器と同じくらい敵に近づかなければなりません。
その上装填数は8発。
武器をコリブリに切り替えたときに高い確率で自キャラがコリブリの小ささに驚くモーションが入るなどサイドアームとしての性能は無いに等しいです。
しかし、ここまでこの記事を読んでくださったあなたは、そんなコリブリを使いたいコリブリスト同志であると信じています。

さて、先ほども言いましたがコリブリを使うにはマティーニの存在が欠かせません。
それはなぜなのか。
マティーニのスペックも書いておきましょう。
マティーニは中近距離用のスナイパーライフルで、適正距離(胸以上にヒットさせると一撃で敵を仕留められる距離の事)が30m~80mと他の中距離スナイパーライフルよりも近くで戦うことができます。
また、胸より下の部位に当たった時のダメージ量も多く、例え脚に当たっていたとしても96という驚異の数字が出ます。
そんなマティーニを10m以下の近距離で使うとどうなるのか。
正解は(ヘッドショットを除く)どの部位に当たっても90になります。
これほど強いマティーニですが欠点があり、装填数が1発かつリロード時間が若干長めです。
つまり、マティーニの撃ち漏らしを掬うための武器としてコリブリを使います。

3.コリブリでkillを取る

実際にコリブリでkillを取る様子を見てみましょう。
youtu.be
この動画の中でも紹介している通り、コリブリの精度は悪すぎるということはありません。
ADSをしてやればちゃんと当たります。
またサイドアームの中でも連射速度450というそこそこのレートを持っています。
ですので、「マティーニを当てる→コリブリを当てる」をするとkillを取ることになります。

基本的にコリブリのダメージが2になる距離が交戦距離になるかと思います。
ですので、コリブリを全弾敵に叩き込むように心がけてください。
確かに理論上は5発でkillを取れる距離ですが、1発は外すかもしれませんし、ダメージ量がもしかしたら足りないかもしれません。
私もまだコリブリのダメージが1になる状況でkillを取ったことは1回しかありませんが、近距離だと思っていても、実は少し間合いが離れている可能性だってあります。
コリブリは全弾敵に叩き込むことが重要です。

4.コリブリでkillを取る意味

ここまで読んでくださった方は多分コリブリでどうにかkillを取りたくてうずうずしている人か、コリブリの存在価値を見出そうとしている方だと思います。
敢えて言いましょう!コリブリを使っているなんて正直なところ舐めプです。
残りの体力10を削るのに最低5発必要とか、通常のサイドアームであれば1発で済むところを敢えて5発にする。
マゾか舐めプ、または煽りかもしれません。
そんな私は多分ゲームに関しては比較的マゾですので、マティーニのお供には絶対にコリブリを使うことにしています。
私自身はまだコリブリでkillされたことはありませんが、死体撃ちや屈伸といった類の屈辱感を相手に与えることができるような気がします。
この記事を書いている段階でまだ40killしかしていません。
愛を持ってこれからもコリブリを使い続けていこうと思います。

5.最後に

ここまでマティーニを使うこと前提の話をしてきましたが、他の武器との組み合わせではkill出来なのでしょうか?
勿論ダメージを寸止めをすれば可能だと思います。
今回この記事を書くためにコリブリの世界ランカーの成績も参考にしました。
1位の方は平成28年11月15日の段階で800killしており、この方だけがLMGという組み合わせでコリブリを運用しているようでした。
そのほか2位以下の方はどの方もマティーニのkill数が多いので、マティーニの撃ち漏らしを防ぐためにコリブリを使用しているものと考えられます。
いつも私が撃ち漏らし防止として推奨しているガスグレネードや焼夷グレネードとの組み合わせを試してみましたが、ダメージレースに勝てずに撃ち負けてしまします。
やはり最適解はマティーニとの組み合わせなのだろうと思いました。


本格的にFPSを始めて半年が経ちました。
BF4の再生リスト最初の方から考えると成長したもんです。
そんな私の成長記録をみてあげてくださいいいいいいいいいいいいい!
お願いしますうううううううううう。
www.youtube.com

エンジョイクランを運営しています。
うちのメンバーをよろしくお願いします。
haraguroiare.hatenadiary.com

基本的にはツイッター上に生息しています。
フォローしてもらえると喜びます。
twitter.com