燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

【BF1】ガスグレネードの使い方考察【バトルフィールド1】

ガスグレネード強すぎなんじゃあああああああああああああ!

どうも、腹黒いあれ@haraguroiareです。

私はあなたに言いたい!

ガスグレポンポンマンのあなたに言いたい!

おめー迷惑だから!

超迷惑だから!

f:id:haraguroiare:20161104001304p:plain

 1.ガスグレネードとは

BF1から登場した最新?兵器ガスグレネード。

第一次世界大戦を代表する武器の一つであるガス兵器のこと。

まずこれ、強すぎる。

BF4にもガス兵器はありました。

ファントムのポイズンチップなんかがそれ。

しかし、それを大きく上回る制圧力とダメージ!

具体的にはおおよそ5m×5mの範囲の制圧とその範囲内における2秒ごとに30のダメージ、さらに持続時間は30秒程度(データは正確ではありません)。

一回ガスグレ投げ込まれると余裕で死ねる程度の能力。

視界が歪み索敵しにくくなってしまうおまけつき。

対抗策はガスマスクを付けることだけ。

しかし!ガスマスクを付けるとADSできなくなるというジレンマ!

ショットガン以外の武器をほぼ無力化できる素晴らしいグレネード。

しかも2個も持てる!

これがガスグレネードです。

まぁ、敵がこれ使ってきたときは仕方ないかなーと思うんですよ。

部屋のクリアリングに有効、撃ち漏らし防止に有効、制圧に有効といいことばかりなんだから使わない方がおかしい。

しかし、問題は味方!

お前たちの適当な投擲だ!

 

2.こんなガスグレポンポンマンは困る

適当ですが絵を描きました。

f:id:haraguroiare:20161103231439p:plain

こんな感じ。

カッティングパイを終えいざ突入!とエントリーする味方の後ろからガスグレ。

これの何が困るのか。

ガスグレ味方にも有効なんですよ。

ダメージは入らないんですけどね。

視界が悪くなる効果が有効なんですね。

つまり索敵しにくくなり、エントリー後に敵にkillされる可能性がぐっと高まります。

絶対に味方の後ろから突入場所に投げてはいけない。

f:id:haraguroiare:20161103232322p:plain

これも同じ例。

塹壕だろうがのっぱらだろうが味方の後ろから味方が入ろうとしている所にガスグレ投げるのマジでやめてください。

f:id:haraguroiare:20161103233208p:plain

ホントに稀ですがこんな風に進行方向に投げて敵味方を分断する人もいます。

エイムアシストを頼りにkillを取れという挑戦なのかなと思いました。

因みにB拠点であることに意味はありません。

 

3.上手く投げるコツを考える

私自身はガスグレをうまく使いこなせる自信がないので、ガスグレを使いません。

ですが、上手にガスグレを使っているプレイヤーを見たことがありますのでいくつか紹介します。

f:id:haraguroiare:20161103233508p:plain

敵の退路を塞ぐパターンですね。

ガスの中に逃げようとした敵を味方がkill出来るし、ガス投げた人がガスグレでkillとれるかもしれないwinwinの図。

これは同時に敵の増援の侵攻を阻むことにもなるので、こんな風に投げてもらえると嬉しいです。

f:id:haraguroiare:20161103234249p:plain

拠点制圧時に敵の侵入を阻むのに使います。

敵がガスの中を通って侵入すると視界がゆがむので味方側が撃ち勝てる可能性が上がります。

また、ガスマスクを付けていてもADSができないためにやはり撃ち勝てる可能性が高まります。

f:id:haraguroiare:20161103235220p:plain

一度だけなのですが、一人で攻めていって5killしていった人を見たことがあります。

図は描き方が悪いのですが、敵の分隊のサイドからガスグレネードを投げてMG15で敵を粉砕しています。

その彼の姿は戦鬼そのものでした。

多分私がこの記事を書いているこの間も彼はガスグレでkillを取っていることでしょう。

こんな風に状況さえ整えばガスで制圧&ダメージを与えることによりLMGの弾数で敵を圧倒することもできるかもしれません。

これはあまり無い例だとは思いますが。

 

4.最後に

私は別にガスグレネードを使うことが悪いことだとは思っていません。

ただこのグレネードは投げ手がきちんと考えてやらないと、味方を殺すことになる実は難しいものなんだと知ってもらいたいんですね。

ガスグレは強いから使っている人をよく見かけますが、その多くは従来のグレネードと同じようにエントリー前の索敵程度の意味合いで投げられるものばかりで、私たち前衛が死ぬ一つの原因になっています。

そんな使い方をしたいなら衝撃信管グレや通常のフラグを使ってほしいなという突撃兵の嘆きのようなものです。

まだ発売して2週間強なので仕方がないのですが、早く上手に使える方法が見つかるといいなと思っています。

 

因みに私のへたくそな絵はノートパソコンのタッチパネルで適当に描いています。

下手さには目をつぶってあげてください。

 

 ほい、ということでBF1の動画のご紹介。

youtu.be

こういう企画を以前からやってみたかったんですよねー。

課金ガチャ企画的なやつ。

モンスターエナジーにバトルパックがおまけでついてるじゃないですか?

なんで近所のコンビニで買い漁ってる最中なんですよね。

もう毎日モンスターモンスターモンスターモンスターってな感じでモンスターが主な食事です。

12月26日のキャンペーン終了まで私生きてるのかしら?

この動画にはリヴィジョン1と2のバトルパックが収録されています。

今後も新しいリヴィジョンが出る度にこんなことやれたらと思っています。

 

地味にですがチャンネル登録者さんが増えている私のチャンネル。

登録してくださいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

バトルパックあげますから(嘘)

www.youtube.com

 

エンジョイクランを運営しています。

うちのメンバーの事もよろしくお願いします。

haraguroiare.hatenadiary.com

 

 

腹黒いあれと話してみたいとかそんな絶対的に少数な方は、ツイッターもやっておりますのでフォローしてもらえると嬉しいです。

因みに【INPO】とは私が隊長をやっているクランのタグです。

不能者ではありません。

皆すごいです。(意味深)

twitter.com