燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

ガンコンでダークソウル3の攻略始めました

はーい、どうも腹黒いあれです。

ダークソウル3の攻略を始めました。

勿論普通の攻略ではなくガンコンを使います。

 f:id:haraguroiare:20160904213613j:image

1.ダークソウル3について

ダークソウル3を知らないという方のために軽くダークソウル3について説明します。

ダークソウル3はタイトルから分かる通り、ダークソウルシリーズの三本目となります。

ダークソウルシリーズは国内外で高難易度なゲームとして有名で、俗に死にゲー、覚えゲー(マリオの様な死んで覚えるゲームのこと)と呼ばれるジャンルに属しており、プレイヤーがプレイヤーなりの工夫で攻略していくアクションゲームです。

人気の理由は緩いオンライン要素。

敵対プレイや協力プレイはありますが、ヴォイスチャットは無いですし、定型文でフィールド上にメッセージを残したり、同じフィールド上でプレイしている他のプレイヤーが透けた状態で見えたり、一期一会的な緩いオンラインが特徴となっています。

そんなダークソウルシリーズの最終作がダークソウル3となります。

 

2.今回使用するガンコンについて

今回使用するガンコンはDELTAsixという海外のガンコンです。

このガンコン事態の詳しい説明はまた後日しようと思います(結構前からするつもりだったけど動画が良い感じの撮れなかったのは内緒)。

去年発売されたガンコンでかなりリアルに作られています。

f:id:haraguroiare:20160904220219j:plain

これ高いんですよ。ふん万円します。

見た目は結構ちゃちいんですけどね。

もともとはPSVRでの没入感を高めるために買ったんですが、練習しても練習しても到底使いこなせそうに無いほどに難しいガンコンなので、使用をあきらめていたものです。

いやー、ちゃんと使う機会があってよかった!

 

3.自撮り始めました!

今回のガンコンチャレンジ(既にタイトルが変わっている件)ですが、ワイプで自撮りを入れています。

こういうスタイル一度やってみたかったんですよねー。

顔出しなんかもやってみたいとは心の底では思っているのですが、如何せん普通に社会人やっている上に特別需要が期待できるものでもないので顔出しはしないつもりです。

いやー、腹黒いあれさんのイケメンフェイスが放映できなくて残念だなー。

 今回の自撮りの目的はガンコンを使用していることを担保する事です。

実況だけだと「これ、本当はコントローラーでしょ?」とか言われると悔しいですからね!(こんなこと言われる程、視聴回数伸びてないんですが)

この撮影のためにビデオカメラ買いました。

この撮影のためとは言いましたが元々欲しかったんですよね。

綺麗にムービー取れる手ごろな価格のカメラ。

ほら、最近のカメラって基本的に動画と画像どっちもいけるでしょ?

手持ちのフィギュアやプラモなんかを撮影するのに欲しいなと。

実況まったく関係ない方面でも活躍してくれそうなんで買っちゃいました。

いやー、趣味に散財できるとか幸せだね。

 

4.ガンコン超ムズイ

動画の中でも言ってるかと思いますが、デルタシックスすごく操作が難しいんですよね。

予想していた動きと全然違って正直戸惑っています。

 特に左スティックの操作。これやばい。

           ↑前方に移動

   カメラ移動←  →カメラ移動

           ↓後方に移動

ですからね。

スティック操作だけで右と左にキャラが動かない!

ダクソって回避ゲーなんですよ。フレーム読んで敵の動きを回避する。これが重要。

でも回避のタイミングを計るための動きができない!

死ぬ!死にまくる!楽しい!

最後まで楽しんでやれそうです・・・ボス倒せるの?

 

5.最後に

今回の動画、趣味とはいえ時間とお金を無駄にかけた作品となっておりますので観て頂けたらと思います。

その代わり真剣にダークソウル3やりますから!

そこそこのクオリティにしますから!

どうか!どうか!観てやってください!

因みに現時点で呪腹の大樹付近まで攻略しています。

薪の王状態であることは少ないのですが、もし見かけたら私の事殺してくださいね!

www.youtube.com

 

ほい、それじゃ!

ばいばーい!

 

FPSメインで実況動画を出しています。チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

ツイッターやってます。ぜひぜひフォローしてください。

twitter.com