燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

社会人ゲーマーに必要だと思うこと【THE WALKING DEAD#15】

はーい、どうも腹黒いあれです。
皆さんはゲーム好きですか?
私は好きです。
愛してるといっても過言ではありません。
私の人生はゲームありきですからね。
ゲームのやりすぎで上司との会話中はフォールアウトシリーズの様な選択肢が見えるし、女の子と話してるときはペルソナ3辺りの好感度アップ音が聞こえます。\♪♪♪/
おっ、今の感じは音符3つのヤツやな的な。
そんなゲーマーな私ですが、ゲームをする上で重要視している事を上げていきます。

1.健康

f:id:haraguroiare:20160725233727p:plain
は?いきなり?なにそれ?
人生で重要視してる事の話してんのと違うぞ!
って言われてしまいそうですが、マジでこの歳になるとゲームするのにコンディション重要。
私夜勤ある仕事してるんですが、夜勤明けとか一回寝とかないとマジで無理。
特にここ最近はFPSをぶっ通し6時間とか10時間とかやるのが普通だったから集中力いります。
ご飯食べて、寝て、運動して、それらをそこそこちゃんとやらないとゲーム全力で出来ないんです。
特に睡眠が重要です。
寝具には妥協しないで下さい。
同じ時間でも硬い寝心地の悪い布団と体にフィットした寝心地最高の布団では体力の回復度合いが段違いですからね。
体調管理なんかはプロゲーマーのウメハラ氏も格ゲーやるのにばっちりやってるなんて記事を読んだ事がある人も多いんじゃないですか?
ウメハラ氏を知らない人用
梅原大吾 - Wikipedia
こちとらアマチュアやぞ?
プロがやってんならやるやろそんなん!

2.時間

f:id:haraguroiare:20160725233842p:plain
これが無くなります。
やっぱ時間に関しては大学生が最強。
大学時代は時間が無限にある気がする。
対する社会人。
時間は作らないとない。
残業なんか徹底的にしないし、なんなら上司の退社すら待たずに挨拶だけ済ませて私が先に退社しちゃう。
私は比較的社会人の中では時間を作れる仕事に就きましたが、やっぱり大学生みたいにはいかないし、自活して食べてかないといけません。
仕事なんざ副業と割りきれば退社後の人付き合いとか行く気もしません。
昇進?昇任?昇給?
知らない子ですね。
私の職場での口癖は『金で時間を買いたい』です。

3.コミュ力

f:id:haraguroiare:20160725233933p:plain
え、それ、いるの?
もう人生にいるやつじゃね?
って思うかもしれないですが、社会人ゲーマーにもいります。
だって職場でなんとなーく私がさっさと帰っても怒られない雰囲気を作らないといけないじゃないですか!
残念ながら多く会社では上の人が帰らないと帰れない雰囲気があるかと思います。
定時で帰るなんて役所位じゃないですか?
役所勤めの友人達の市役所は良いぞー県庁は良いぞーってのが恨めしいですね。
とりあえず、早く帰るために周りとほんわかと仲良くして、定時になったらさっさと帰る。
残業頼まれそうになったら、それはすぐにやるべきことですか?と聞く。
あれです、受け答えはっきりして笑顔絶やさなければなんとなく乗りきれます。
私が社会人になって数年経ちますがあまり怒られた事ないし、なんなら私は会社でナントカカントカリーダー的なヤツもやってるのでなんとなくやれているか、既に諦められているのだろうと思います。
周りと不和を起こす事なく副業の社会人はさっさと終わらせる。
これに必要なのがコミュ力です。
クオリティオブライフ(QoL)が叫ばれている昨今きちんとやることやってれば良いと思うんですけどね。
そこそこ業績出して、やりたい事をやる。
会社の事とかはやる気のある同期や後輩にでも任せておけばいいんです。
私達は帰ってゲームしましょう!

4.まとめ

ここまで読んで気付いたでしょう。
まぁ、冒頭でもお話した通りで私は人生の中心にゲームを置いてるんでね。
必然ゲーム=人生になっちゃうんです。
私は別にプロでやりたいわけでもないアマチュアエンジョイ勢です。
楽しめれば良いのです。
人生を趣味に極振りするとこんなダメな大人になるんだぞという典型例ですね。
ちなみにお金はそんなに必要ではありません。
なぜなら普通に社会人やってればそこそこ収入はあらるからです。
多少無駄遣いしても貯金はできるし勿論自活出来ます。
大体上記の三つが私の大切にしていることです。

5.最後に

学生の方で一生ゲームやりたいなんて考えてる方に言えるのは、割りと覚悟がいるということ。
多分今の日本で普通に社会人やりながら一生ゲームやるのって結構難しいと思います。
日本人は娯楽に厳しいです。
上司は口では趣味を持てと言いますが、その時間はくれません。
なんなら趣味の内容に優劣を付けようとします。
「ゲームとかガキ臭いものを」と。
会社は時間をくれようとするのですが、職場の雰囲気というやつが許してくれません。
仕事こそ人生、社会人足るものそこに注力すべきみたいな風潮まだありますから。
私達の世代にはあまりないんですけどね。
それでも0じゃないし、50代以上になると大人の遊びとは酒、女、ギャンブルみたいな人が大半という世代になるので、上司は大体そんな人達です。
私なんかはどれもやらずに趣味にお金つぎ込んでるので結構変わり者という目で見られます。
結婚したりすると奥さんはゲームに否定的かもしれません。
子供が小さいうちはゲームなんてしてられないです。
そんなこんなで日本だと物理的か精神的にゲームから離されてしまう事がありますからね。
生涯ゲーマーは難しいと思います。
それでも!それでも!とガンダムパイロットの様な事を言ってると私のような社会人としてはダメな大人になることができますよ!
頑張って下さい。
まぁ、私もいつまで続けられるかわからない身なのですが。
私と一緒に頑張りましょう!

ほい、今日の宣伝です。
youtu.be
昔のゲームのパクリタイトルですが気にしてはいけません。
やっとこさ列車で出発です。
果たして海は見れるんでしょうか。

はい、それじゃ。
ばいばーい。


Twitter
twitter.com
腹黒動画日記
www.youtube.com