燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

【BATTLEFIELD4#8】Pokémon GOがすごいらしい

はーい、どうも腹黒いあれです

今日は朝起きたときから

これを書く直前まであらゆるメディアでこの名前を目にしました

Pokémon GO

ちょっと前にスマホゲーは嫌いという内容のき記事を書きましたが

アメリカで一発やってくれてるみたいです

1.Pokémon GOって何なの?

 世界的なゲーム大手の任天堂が、アメリカのソフト会社Niantic, Inc.と共に作ったスマホゲーで、日本でもリリースされる予定なのですが先行リリースとしてアメリカで4日ほど前にリリースされました。

 

『Pokémon GO』公式サイト

 

2.何するゲームなの?

 できることはポケモンを捕まえて、ジムでバトルして、陣取り合戦をする

 「現実の世界」で

 カメラで通して風景を見るとポケモンが画面に映るって仕組みです

 こんな感じ

f:id:haraguroiare:20160712205030p:plain

このパラスを指でつまむとGETできるんだそうです

現在のところ実装は151匹なんだそうです

これから増えるのかな?

 

んでこれちょっと前に見たことある人がいるかもしれませんが

「ingress」っていう実際に歩いて陣取り合戦するあのゲーム同様

実際に歩いてポケモン探して歩いてジム探すんですね

実に健康的

先ほど、NHKのニュースで

アメリカの交通当局がPokémon GOに寄る歩きスマホに注意を促している

というので皆さんDLして相当歩いてるんでしょう

ジム戦はこんな感じ

f:id:haraguroiare:20160712210943p:plain

左右にスワイプして攻撃よけられるそうな

上に張ってある公式に行けば様々な要素が解説してあるので

行ってみてください

 

3.何がすごいの?

何がすごいってリリースたった4日で

750万DL(アクティブユーザーはTwitterに迫る勢い)

売り上げ14億円

任天堂の株価も33%上昇

f:id:haraguroiare:20160712211552p:plain

ネタ的なものだと

オバマ大統領が8年かけてできなかった子供の運動不足解消

アメリカ人にメートル法を普及させる

なんてのもありました

 

4.ほう、それがどうしたね

いや、特にどうしたということではありません

ただ私の嫌いなスマホゲーを任天堂がリリースして

モンスタータイトルになっているという話でした

日本でのリリースは明後日の7月15日金曜日らしいです

私も久々にポケモントレーナーに戻るときが来てしまったようです

 

 

今日の宣伝です

youtu.b

今ある武器を練習中なのですがその合間に撮影しました

よって意味も無くテンションが高いです

いやーSGって良いですね

 

ほい、それじゃ

ばいばーい