燃えなかったゴミ

ゲーム実況者から遊び人に進化を遂げた人間のブログ。更新は超絶不定期。

ゲームキャプチャーGC310の使い方 その1【THE WALKING DEAD#6】

はーい、どうも腹黒いあれです。

今日は私の使っているPS4用のキャプターボードGC310についてお話したいと思います。

なんでかって?

このチャプボ日本語版の説明書がないんだよ!

AVerMediaふざくんな!

って事で取説的なもの書きます。

 

1.GC310ってなんなの?

GC310はマウスコンピューターは取り扱っているゲーミングPCシリーズG-Tuneのゲーム実況者向けのPCに組み込まれているチャプチャーボードです。

 カスタマイズ・お見積り | G-Tune −ハイエンド ゲームPC ブランド−

・・・気づいてしまいましたか

そうこれ!

このPC専用のチャプボなんですよ!

だからレビューもないし取り扱った国内サイトもないし

私は超絶困りました。

だってすぐに使えなかったんですもの。

 

2.GC310の使い方

この記事を読んでいるあなたが、どのようなチャプチャーソフトをお使いかはわかりません。

ですので私が使っている「アマレコTV」を元に説明をします。

アマレコTVの設定は以下のようにします。

f:id:haraguroiare:20160710223952p:plain

そうこのチャプボ1920×1080のHD画像を60fpsで撮影することが可能です!

まぁ、これPS4とPCだけの話なんですけどね。

設定上PS3や箱1なんかは撮影できません。

PS4とGC310をHDMIケーブルで繋ぎます。

つなぐ場所はタワーの裏側下のほうにあります。

すると!ゲーム実況を撮影することができます。

簡単ですね。

 

3.PCとPS4繋いだけど画面に映らないよ・・・

この記事を読んでいるあなたは多分これの答えが知りたいのでは?

PCを用意した!

PS4を用意した!

ばっちりHDMIで繋いだ!

でも映らない・・・。

なんでー。

そんなあなた!(が果たして私以外にいるのかどうかはわかりませんが)

そんなあなたは一ヶ月半前の私です!

問題は多分、結構な確率でHDMIケーブルです。

次の記事です。

haraguroiare.hatenadiary.com

 

長くなりそうなので一旦宣伝を挟みます。

youtu.be

この動画からEP2が始まります!

人が増えてきてどんどん名前が覚えられなくなってきました!

今までウォーキングデッドは編集しないで来ましたが

そろそろ編集挟もうかと考えています

だって30分は長いでしょ?

 

ほい、それじゃ。

ばいばーい。